見出し画像

Webサイトのつくり方 #01

早速ですが、Webサイトを作っていきます。色々と独学で調べながらなので、時間がかかりますが、暖かく見守っていただけると幸いです。
スキ、フォローしてもらえると更新頻度が増えるかもです。

やっていくことリスト

・ドメイン取得
・レンタルサーバ契約
・WORDPRESS導入
・TOPページ作成
・記事ページ作成
・SSL証明書の設定
・GoogleTagManeger設定
・GoogleAnalytics設定
・GoogleSearchConsole設定

これ以外にも必要なものがあったら是非教えて下さい!
ちなみに、記事ページ作成まででとりあえずのBlogサイトの形にはなるかなと思います。

本日やっていったことのまとめ

・ドメイン取得

住民票

Webサイト制作はよく家に例えられますが、そこでいう「住所」になります。それぞれ代表的なものはこれですね。
--------------------------------------
住所:東京都千代田区千代田1−1 → 皇居
ドメイン:yahoo.co.jp → ヤフージャパン
--------------------------------------

・レンタルサーバ契約

売地

サーバは、いわゆる「土地」です。自分でサーバを用意するいわゆる「戸建て」のようなものもあれば、レンタルサーバを提供している企業から間借りをする「マンション」型もあります。
初めての方なら「マンション」型のレンタルサーバで良いでしょう。

私も今回はレンタルサーバではじめました。私が契約したのは、ドメイン・レンタルサーバともに「お名前ドットコム」です。インターネットの老舗GMOが運営しているサービスなので安心ですね。

住所と土地が決まったら次は家を立てないとですね。(正確にはこの間に、ネームサーバの設定があるっぽいのですが、お名前ドットコムだと自動で設定してくれていたので、省略)

・WORDPRESS導入

プレハブ

WORDPRESSはいわゆる「建物」です。Webサイトを作るときには、HTML・CSS・JavaScriptが必要だったりするんですが、今回はWORDPRESSを使いました。なぜかというと、HTMLは木材・CSSは壁紙・JavaScriptは家具にあたるからです。初心者に、木材から家を建てるのは無理ですよね・・・。ここらへんはゆくゆく学んでいきます。
では、WORDPRESSは何かというと、「プレハブ」になります。予め生活に必要なものがセットになっていて、土地に置くことができればなんとなく家の形になる。そんなイメージをしてもらえると良いかと思います。
WORDPRESSには色んな人が作った「テンプレート」があるのでそれを選んで設定していくだけでWebサイトの形にすることができます。これをよりカスタマイズしていくには先程話したHTML・CSS・JavaScriptが必要となるわけです。

ということで、早速私も契約して進めています。今はこんな感じ・・・。まだまだこれからですね。

スクリーンショット 2021-01-24 8.21.27

是非皆さんフォロー・スキで応援お願いします!!


あなたのサポートが私を強くします!この記事が良いと思ったら、是非フォロー・スキをお願いします!