ふらいと(今西洋介)@新生児科医

新生児科医×公衆衛生学(母性学)×起業、赤ちゃんを通して社会問題を考える、小児科専門医…

ふらいと(今西洋介)@新生児科医

新生児科医×公衆衛生学(母性学)×起業、赤ちゃんを通して社会問題を考える、小児科専門医/新生児専門医、みんパピ運営/オーサー(m3、Yahoo外部)、個人の見解であり所属機関の見解でありません、育児デマ殲滅

最近の記事

赤ちゃんの新型コロナ感染症の合併症「MIS-N」

 新型コロナ感染症の第7波が全国で猛威を震っています。その中心は子供の感染がきっかけとなり、また手足口病、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスなど様々な感染症の流行もあり全国の小児科入院病床や外来が逼迫しています。  その中で赤ちゃんの感染症例も散見されますが、軽症が多いというのが通説です。しかし海外からMIS-CならぬMIS-N(新生児多系統炎症性症候群)という病態が報告されています。先日の周産期新生児学会のシンポジウムでも話題でした。新生児医療雑誌Neonatology

赤ちゃんの新型コロナ感染症の合併症「MIS-N」

    高層マンションは子供の耳に悪い?

    高層マンションが増えた事もそうですし、子供でも飛行機に乗る機会も増えたので御心配な気持ちはわかります。 結論から言うと、耳抜きを出来ない子が高層マンションのエレベーターを使用しても悪い影響が及ぼす事はほぼありません。

    有料
    200

    高層マンションは子供の耳に悪い?

    子供の鼻血どうしたらいい?

    鼻血は突然起きる事で、お子さんや周りへのストレスは大きいですよね。全然止まらない時にご不安があるのは 当然です。 結論から言うと鼻血は悪い病気では無いことがほとんどで、まず落ち着く事が大切です。でも気をつけるべき事がゼロではありません。 鼻血(鼻出血)は鼻の中に手を入れたりしやすくなる幼児期から小学校低学年に多いです。逆を返すと赤ちゃんが起こす事はないので、赤ちゃんに起きたら別の病気を考えなければいけません。

    有料
    200

    子供の鼻血どうしたらいい?