2022年よく聴いた音楽

スピッツ

そういえばちゃんと聴き込んだことが無かったな、と思いずっと聴いていました。
どのアルバムも素敵で、一番は選べません。強いて挙げるなら、サウンドがロックっぽい「ハヤブサ」でしょうか。
アルバムに入ってないですが「夢追い虫」は本当にいい曲ですね。

サカナクション

上半期よく聴いていました。
サウンドがかっこいいし、歌詞もめちゃくちゃ良い。
中学時代に友人がよく聴いていましたが、自分も聴いとけばよかったです。

Stereo Fabrication of Youth

サブスク解禁してませんが、最初のアルバム「Are you independent?」がめちゃくちゃ良いですね。2000年の宅録アルバムとは思えないクオリティーなので是非聴いてみてほしいですね。

「KNOW FUTURE FOR YOU」を横浜のブックオフまで買いにいったのも思い出です。なんでこんなに入手困難なのでしょうかね…?

the pillows

「Fool on the planet」「Another morning, Another pillows」がサブスク解禁されたのでよく聴いてました。カップリングにも名曲が多くてビックリ。90年代のリリースペース尋常じゃないですね。

再録「Tiny Boat」もいいですね。

イルカポリス 海豚刑警

台湾のバンドです。ボーカルのフワちゃんみたいなギャルがいい曲書くんですよね。コードも凝ってて好みです。好きすぎて台湾からアルバムを輸入しました。

羊文学

スーパーカーみたいでいいですね。

東京女子流

きなみうみさんの曲が良すぎますね。1999年生まれって!学年的には自分の1個下みたいですが、すごい才能ですね。女子流スタッフもすごい才能を見つけたもんだ。メンバーと同い年(というか年下)の作家が、ここまでかっこいい曲作れるなんてすごすぎる。

Momma

グランジ、オルタナティブ・ロックもまだ捨てたもんじゃないな、と感じたアルバムです。かっこいい~

Japanese Breakfast

フジロックの配信をみて好きになりました。めっちゃ良くてビックリしました。もっと早く出会いたかったよ~

中村佳穂

このアルバムもよく聴きました。「KAPO」の楽しい始まりからの「さよならクレール」。最高ですね。

aoni

我々が求めていたオルタナティブ・ロック、でしょう。我々って誰だよって話ですが?

syrup16g

いやこれはすごいアルバムですね。メジャーデビューから20年、こんなアルバムを作るなんて。全体的なキャリアの中でも好きなアルバムランキングの上位に入ってきそうな気がします。もっとライブしてくれ。できれば休日に。

ROCKETMAN

音楽家ふかわりょうをナメてました。
めちゃくちゃいい曲作るじゃないですか。

家主

年末に出会い衝撃を受けました。風街のAC/DCというか。ティーンエイジ・ファンクラブというか。もっとフォーキーな曲をやるかと思ったらパワー・ポップみたいな感じでもあるし。ライブ観てみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?