将来のためのインデックス投資

友達の影響で昔からやってる米国株のインデックス投資

ここ何年かすごい人気ですね。

昔から持ってるのはコロナの時にすごく下げたけど、それでも気にせずに持っていたのでかなりリターンがあります。

基本、ほったらかし、たまにリバランスしたり、プッチさん、シロハルさんって言う方のnoteの運用方法で下げた時に買い増ししてます。

基本 債券コモディティ30 株式70のバランスでetfは下がった時に買って、投信は積立です。

オルカンとアメリカS &P500
後はアメリカのナスダック
金と、高配当系

全て積み立ててます。

こちらも忘れてます(笑)
積み立てっぱなしほぼ見ない(笑)
老後資金にするつもりなので
20年は放置

しかし、実際買うより売る方が難しいのを痛感しているので、20年後資産が増えた状態で4%ルールで切り崩せるかは分かりません😅

なので高配当を増やした方が良さそうな気もする今日この頃

しかも米国の高配当だとドルで入金されるので
換金せずにまたETF買っちゃうしねー
日本の高配当のポートフォリオ作るしかないかなーとか思ってます

銀行貯蓄してるより100倍マシ

コロナ前から持ってる銘柄とか本当に60%くらい下がったのもあるので、暴落も覚悟

2022年6月現在
株は暴落してるけど、円安のお陰で円に換算するとプラスなんですよね

やっぱりこれからは国際分散投資
必須だなーつてつくづく思う

今はちょこちょこと下がった日に買い増ししてます。

少しづつね

まだまだ下がるよきっと

とにかく大事なのは長期で分散させてドルコストで積み立てる

これが王道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?