見出し画像

インフラを確保ー!あたりまえじゃないです。【#31】

水や電気などのインフラは、日本ではあたりまえのように整備されていますよね。

はたして、日本にとっての常識はセカイでも通用するのでしょうか?

答えは明白ですね。「ふつうは普通ではありません


《発展 FOR 持続可能》

今、ボク達人間が目を向けているトピックは、数々あると思います。その中でも「持続可能な社会」はとても大切なトピックですよね!

ただ、持続可能にする事はそう簡単な事でもないのです。サステイナブルな社会のためには「発展」が必要です。また、「発展」のためには「基盤」が必要です。

では、持続可能につながる基盤、セカイをよりよくする基盤とは何でしょうか?


《インフラとは?》

様々な産業とボク達の生活を支えるのが「インフラ」です。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、なるべく簡単に説明させていただきます。

インフラとは、道路、鉄道、水道、電気、学校、病院、ダムなどの経済活動をする上で、ちょー大切になってくる設備や施設のことです。

外国の方に「インフラ、インフラ!」と言っても通じないので、しっかりと「インフラストラクチャー」という単語を覚えておくとスムーズに意味が通じます!


《インフラでベターに》

画像1

インフラが整っていない国で、必要な基盤が整うと何がどのようにベターになるのでしょうか?

例えば、インターネット環境がこれまでなかった地域で整備されると、その地域の子どもが教育を受けれるようになるかもしれません。「先生がいないために教育を受けれない」という問題が、インターネットという基盤によって解決されるのです。


このように、「インフラを確保ー!」することで・・・

プレゼンテーション1

・・・ほんの一例ですが、こんなループが出来ます!


--------------------

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。基盤の大切さを知っていただけたでしょうか?もしくは基盤の大切さの再認識をしていただけましたでしょうか?

もしよろしければ、平等な情報の受け取りのためにSNSの方のフォローをよろしくお願いします!

【Instagram】

【Twitter】


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?