見出し画像

どうする?不平等なセカイで君は【#32】

こんにちは!るしです。

本日は「セカイの不平等」についてお伝えしていきます!

画像1

《平等と公平》

サブタイトルの2つの単語をよく耳にしませんか?この2つの単語って同じようで違うものなんです。本日のメイントピックではないので、サクッと共有しますね!

平等:夏休みの宿題、大変よく出来ましたね!みなさんご褒美にトマトかラムネを選んでください^^

これが平等です。みんなが宿題を決められた期間にやる、みんなの頑張りを評価する。能力などが関係なしに与えられる機会や評価のことです。

公平:夏休みの宿題、非常に素晴らしい出来でした!その中でも、るし君は正解率が良かったので、ラムネを賞品としてどうぞ!

これが公平です。平等とは異なり、成果を出した人が評価されるシステムのことです。


《セカイの不平等》

セカイには様々な不平等がコロコロと転がっているのが現状です。

金銭的に豊かな人もいれば、そうでない人。男性がいれば女性もいます。さらに言うと健康な人がいれば、なにかしらの障がいと共存している人もいます。

たくさんの違いがいろいろなところにありますが、そんな不平等がなくなれば、セカイは幸せになると思いませんか?なんせ世界は小さいんですから。


《不平等をなくすには》

不平等をなくす取り組みとして「フェアトレード」が行われています。「不平等」をなくすために「公平に貿易」するのです。

このフェアトレードというのは、「適正な価格で取引されるように生産者と消費者をつなげる仕組み」みたいです。

例えば、ボクが毎日飲むコーヒーの元であるコーヒー豆の取引などが例として挙げられます。大量につくられているから安い!という事実の裏側には、不平等に労働をさせられている人がいるのかもしれません。

そういった不平等の被害者を守るのがフェアトレードの一つの役割だと考えています。


《ボク達にできること・・・》

ボク達に出来ることの一つ目が、やはり「知ること」になります。何をするにもやはり知らないと行動はできませんよね。

「みんな違ってみんないい」

ということをしっかりと意識して、相手を理解し大事にする気持ちを大切にしていきましょう!


--------------------

本日は⇩をベースに書かせていただきました。SDGsの目標10番です。もしよければ、より学びを深める意味でも、下のリンクから項目を把握してください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?