見出し画像

2021年プロ野球シーズンと個人トレーナーとしての感想

 ヤクルトスワローズがセリーグで優勝し、激戦だった日本シリーズも制し日本一。しかも中村悠平選手が日本シリーズでMVPを受賞し、最高の1年でした。

 昨年、解説者の方に伺いたいのは【なぜ選手がその行動をしたのか?】 
https://note.com/flex0611/n/n7f3d4320e424

 という記事を投稿させて頂きました。これは僕の投稿したnoteの記事の中で最も読んで頂いた物になりました。

 この投稿の翌年になる今年、彼が日本シリーズのMVP。解説者の方も嘘のように誉めてくださるようになりました。これも中村悠平選手が悔しさを糧に努力した結果だと思います。

 又、テレビ等ではあまり言われませんが、シーズン中治療に行っても身体は疲労困憊し、ファールボールが当たりまくり打撲の跡だらけでした。そんな中、彼が必死に頑張っての優勝でしたから本当に嬉しかったです。

 応援してくださった方々皆様にお礼申し上げたいですが、特に去年、結果が伴わない時に応援頂いた方々には感謝しております。又、ツイッター等で僕まで励ましを受け、とても嬉しかったです。

 ここからはトレーナーとしての自分自身の話になりますが、今シーズンが終わり以前から思っていた事を更に強く感じました。それは

 【同じ事を続けるのが大事】

 という事です。僕は個人トレーナーの仕事を始めて約20年になりますが、仕事内容はずっと同じ事を続けています。

 宮本慎也選手には11年間個人トレーナーとしてつかせて頂きましたが、最初から引退される年まで同じ事を続けてきました。

 慎也さんの引退後、中村悠平選手の個人トレーナーとして活動させて頂き8年になります。その間、成績は良い時も悪い時もありました。しかし行っている内容は慎也さんと同様、全く同じです。

 理由は単純で、クライアントに提供している事は全て自分自身の身体を実験台に色々試して築いてきた物だからです。もちろん何度も失敗し、時には失敗するだろうなとわかっている方法も試し、予定通りの怪我もしてきました。その経験から出来た今の方法を僕は信じています。

 もちろん選手に怪我が出た時などは、原因を考えます。しかしそれは考え方や理論を変える物ではなく、しっかりと管理が出来ていたのか、という事です。

 例えば去年の中村悠平選手の結果は個人トレーナーとして納得出来る物ではありませんでした。なんといっても怪我があった訳です。

 しかし、しっかりと考えた結果、やはり(同じ事を続ける)事を選択しました。もちろんよりしっかりとした管理をする事を前提としてです。

 中村選手は今年も同じ事を続けてくれました。そして今シーズン、彼は僕の最低限の目標である(常にグラウンドにいる)という事を叶えてくれました。更に日本一とMVP、本当に嬉しかったです。

 選手は結果が伴わないと同じ事を続ける事を不安に思うのは当たり前です。しかし僕は信じている(同じ事)を続ける事を提案します。その為、当然ながら過去に数人の選手から契約更新をしない、いわゆるクビにもなっています。結果が出なければ選手もトレーナーも解雇されるのは一緒。覚悟の上で仕事をしています。

 しかし、結果が出ない時に自分の信じている【同じ事】を捨て、苦し紛れに【違う事】を選択してしまう事程後悔する事は無いと思います。

 今はSNS等で情報が早く入る時代です。しかし自分自身で試して良い物と確信していなければ、結果が悪い時にその情報を信じきれるでしょうか?僕には無理です。ですので今も自分自身には色々な事を試しています。その上で中村悠平選手にはやはり【同じ事】を続けてもらっています。

 やり方が変わらなくても、新しい情報を検証した上で今の方法が正しいと思えば、それは形を変えない【進化】であると思っています。

 最高のシーズン、皆様応援ありがとうございました。又来年も引き続き、応援して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。