AOE2 日記(2/29):ノスタルジックにMODいじり
気分転換にMODをいじる今日この頃。色々いじってたら、HD版が恋しくなってきた。
他にも騾馬車や明朝などの表記を調整したり、マップの名前いじって分類分けしたり、HD版BGMMODをいじって曲順変えたり、ゲーム後の統計画面の最優秀プレイヤーとレート変動の表記を無くしたり。(そのうち解説記事つくろうかな)
そんでもって、DE版やってて「なんかグラフィックがしっくりこないなぁ」って思ったんだよね。砂漠の地面とかまぶしくない?それで画面の明るさ(ガンマ強度とか)調整してたんだけど、それ以前になんか個人的にグラフィックにわくわくしないというかなんというか。
そこでHD版を久々に立ちあげてみたよ。
このHD版の地面をDE版で使いたいなぁ。単純にリネームコピペでいけるかな?
MOD探してみるかぁ。おっ、同じこと考えてる同士がいたぜ。
使ってみた。
とりあえず視認性は向上したかな?砂漠のまぶしさが軽減されるのはありがたい。他のHD版建物グラフィックとかも採用してみたいけど、それはひとまず保留。
DE版は確かにグラフィックの精度が上がったり、マルチや操作性が劇的に改善したりしたけど、HD版も味があって捨てがたいんだよな。
公式の発表
そういえば公式から発表あったね。
AOE2の「Victors and Vanquished」は宣伝動画にも出てきたRamsey Abdulrahim(PhillySouljah, Filthydelphia)という人が前に作った14のシナリオをアレンジを加えて公式移植し、5つの新しいシナリオと合わせて販売するらしい。日本の新シナリオ「島津」はRamsey氏が作ってたもの、「織田信長」は新規シナリオらしい。ただ紹介文を読む限りでは武田や大友、毛利といった織田に敵対していた武将を操作すると書いてあるから、「織田信長」というよりかは「戦国時代」って感じのシナリオなのかもしれない。
公式フォーラムなどでは「キャンペーンDLCつくる言ってたのにこれシナリオDLCじゃん」「MODコンテンツ使いまわして13ドルもすんのかよ」「お前ら不満言い過ぎ。これは買いだろ」「Ramseyさんおめでとう」「いやこれはボイコットだ」などと言われているが、日本人からしたら日本語で新シナリオがプレイできるのは良さそう。MODだと英語だもんね。(日本語音声はないけど)(最近はボイス音量をミュートして英語音声を消した方がストーリーが読みやすいんじゃないかと思っている)
AOE MobileはグラフィックとかはAOE4を超えているようにも見える。ただ製作にはTiMi Studioが関わっており、「これ中華スマホゲーのDawn of Kingdomsのリスキンじゃねーか」という声も上がっている(下記動画のコメント参照)。フランク、ローマ、ビザンティン、中華という文明チョイスもなんとも。ま、そもそも私はスマホでゲームしないんだけどね。
他は情報少ないのでなんとも。AOMはグラフィック次第ではやってみたい気もする。旧作の空気を味わえるかどうかというところ。それと3や4みたいな3D視点に慣れることができるかどうか。あれ私酔うんだよね、グラフィックがぐにゃりとゆがむような感じがして。ARKやパルワールドみたいなオープンワールドAOEがあったらいいのにな。