日記(9/25):うまくいけば攻城兵器は必要ないかもしれんぞ

AOE2とAOMに関する日記。と今回からここに書くことにする。


最近のチャレンジ:槍爺包囲兵器

 聖職者と包囲兵器、ちょこちょことは取り扱ってたけど、本格的な運用はあまりしてなかったな。聖職者ラッシュとか包囲兵器ラッシュとか。どうしても力持て余してる間に騎兵にやられる。これ扱える上級プレイヤー、やっぱり超人だなぁ。

 騎兵に弱いってんなら、槍混ぜるか。HOANGは騎士を混ぜてるけど、槍のが手軽で中級向けな気がする。槍が馬を、聖職者が歩兵を、包囲兵器が弓を倒す万能布陣。南米相手には槍の代わりに剣士がいいのかな?


 そんなわけで、アリーナ辺りで24+2人槍爺包囲兵器ラッシュを練習しています。相手に合わせて兵種割合変えたり、市場で資源調整したりと柔軟性が求められる難易度高い戦術。ボヘミアやアステカ辺りが強いでしょうか。

 包囲兵器としたのは、投石だけでなくスコーピオンや破城槌も使うためです。投石は強いですが、弾道が直線でなく一部エリアにのみダメージを与えます。スコーピオンなら弾道が直線で、向かってくる敵にダメージを与えやすいです。破城槌は壁や城の突破に必須です。この辺り上手く使いこなしたいですね。

 ある程度マスターしたらまとめようかな。



アーカントス君との旅路その6~7

 Mythology旧作での旅も8話まできました。公式フォーラムに度々ネタで言及されるガルガレンシス君やエジプトも登場し、物語が少し進んだ感じが出てきました。


 で、6話「危険な賭け」なんですけど。トロイアの木馬を送り込もうって話なんですけど。

 木馬を作るまでに斥候部隊(ヘタイロイ)がやってきて、こいつら逃がしたら敵が攻めてくるから1体も逃すなと。

 ヘタイロイに追いつくにはアンチ騎兵のプロドロモスが欲しい。でも初期メンバーの4体を除いて、プロドロモスを生産するには英雄の時代に進化しないといけない。そんなのお構いなしに斥候部隊の奇襲がやってくる。

 攻略記事見るか。なになに?町の下にある聖なる箱が必須?どうやってとるんだ?ヘルプ(F1キー)に書いてないぞ?お?
 あー英雄で取れるのね。でこれを神殿に納めると。おい、これ"アルテミスの弓(弓コストダウン)"じゃねーか。いちいちムービー見なきゃダメなのぉ?


 箱もとったし。奇襲のルートも把握したし。さぁ英雄の時代目指しつつ木馬完成させますかね。

 あー!木馬完成まであと半分なのに斥候が逃げたー!これじゃあ木馬完成しても敵軍が攻めてきて終わりじゃーん!

 もーどうやってんの皆。

 内政要らないんかい!木馬完成したらリセットなのね!

 じゃあ古典の時代のまま、肉4人、残り木で、軍隊は生産しないで、木貯まったら皆で木馬全力建造と。あ、斥候逃した。でも後は木馬建てるだけ。

 うわー!敵きたー!軍隊消えた!農民がやられてる!お願い間に合って!お願いいいいいいいいい!


 ふう、なんとか完成した。もうなんなんだよこのシナリオー。斥候逃すなって無茶でしょー。

 Retoldでは英雄の時代スタートらしい。良かった。



妄想:クラン「GG la to the moon」

 あのキャラがAOE2をやってたらどうなるか、第2弾。今回はおじゃる丸のお爺ちゃんバンドの5人。
 原作のイメージ壊したくない人はスルーしてね。


〈クラン「GG la to the moon」〉

・トミー
 やさしい顔してブリトンの民兵でいじめ抜く鬼畜お爺ちゃん。チャットでも省略せずに「Good game, well played!」などと書くのはやさしさなのか、煽りなのか。

・マイク
 グベトの動きがコーヒー仮面に見えたその日からマリ一筋でプレイしてきたお爺ちゃん。遊牧のグベトでの荒らしは生き生きしている。DEになってマリのエンブレムがコーヒー仮面に似ていたり、アプデで強くなったりしてとても楽しそう。

・エド
 一番のお気に入りBGMがスタッフクレジットなお爺ちゃん。毎日進化練習を欠かさない。内政ボーナスのない文明でどこまでいけるか試すのが趣味。

・ピーター
 特にこだわりなくのんびりプレイしているお爺ちゃん。マイクロ操作は苦手なものの、いざという時に望んだ兵を提供できる内政を仕上げてくる。

・サム
 誰よりも回復・修繕を極めるお医者さんお爺ちゃん。騎士の回復や城、投石の修繕に余念がなく、耐久戦には定評がある。お気に入り文明はもちろんジョージア、ビザンティン。