見出し画像

Twitter*がまんしなくてもいいこと

全世界でユーザー数3億人を誇る、大人気SNSである「Twitter」。
日本では月間利用者数が約4500万人を超え、日本人の半分は利用していると言われています。

Twitterでは、そのとき世間で起きていることをチェックしたり、好きなお店や有名人の情報を確認したり、140文字という短い中でも多くの人たちと交流することができるたのしいツールです。

しかしたのしいことばかりではありません
多くの人が利用しているため中には、
ちょっと自分とは合わないな・・・
この人の言動は不快だな・・・と思うこともあるでしょう。

そんなとき、わたしは

がまんしなくてもいい

と思うのです。

お仕事ややり遂げなくてはいけないことならともかく、お遊びSNSでがまんする必要はないとおもいます。
せっかくのたのしいツール、ストレスの要因はぽいして、もっともっとたのしんでいきましょう!

今回のnoteでは、ストレス要因をとりのぞくために便利な機能や設定についてお話していきます。

♥アカウントを【非公開】にする

画像14

まず簡単なのは、フォロワーさん以外は自分のツイートを見られなくしてしまうことです。いわゆる『鍵垢』にしてしまいます。

標準ではすべての人にあなたのツイートが見られる状態になっています。
これを【非公開アカウント】に設定することで、フォロワーさんしかあなたのツイートを見ることができなくなります。

◆非公開アカウントへの設定方法
①プロフィールから【設定とプライバシー】メニューをひらきます。
②【プライバシーとセキュリティ】を選び、その中にある、
③【ツイートを非公開にする】をオンにします。

画像1

非公開の状態でだれかがあなたをフォローしようとしても、あなたがそれを承認しなければフォローすることができません。

この非公開設定機能をつかって、仲の良い人・親しい人たちとしか交流をしないというのも手です。

ただしご注意いただきたいのは、ツイートが非公開なだけだということです。なまえやプロフィールはすべての人に表示されたままですので、見られても問題のない内容にしておきましょう。

また、非公開アカウントのツイートはリツイートできません。
自分のツイートが拡散されたいという方にはこの方法は向いていません。

画像10

♥絶対かかわりたくない!というときは【ブロック】

あなたがだれかをブロックすると、
タイムラインにその人のツイートは表示されなくなります。
さらに、その人があなたのツイートにリプライやいいねを押そうとしてもできません。さらにDMを送り付けてこられることもありません

ブロックをした相手がもし相互フォロワーであった場合は、ブロックにより自動的にお互いのフォローがはずれます。

相手があなたのアカウントを見ようとすると、【○○さんはあなたをブロックしました】と表示されますので相手にブロックしたことがわかってしまいますが、あなたとは一切かかわりたくないです!とはっきり意思表示をしたい場合はこのブロック機能をつかいましょう。

◆ブロック設定方法
①ブロックしたい相手のプロフィール画面から、右上の・・・マークを押します。(iPhoneは横に点点点、Androidは縦に点点点)
②【○○さんをブロック】をタップします。
③さらに【ブロック】をタップ。

画像2

これだけです。うっとおしいコピペの勧誘DMや、粘着リプライに悩まされることはなくなります!

注意すべき点は、あなたがブロックしている人が参加しているDMグループには参加できないということです。
逆にあなたが参加しているDMグループに相手が入ることもできなくなるわけですが、企画の連絡部屋などほかの人に迷惑がかかる場合もありますので、よほどでなければブロックまでせずともよいのかなと思います。

画像11

♥ツイートを見たくない人は【ミュート】を

ブロックまでしなくてもいいけど、この人のツイートは不快なことが多くてあまりみたくないなぁ・・・というときにおすすめなのが【ミュート】機能です。

ミュートは設定した相手のツイートだけをタイムラインから非表示にします。
ミュートを設定している相手があなたのツイートにリプライをしたり、いいねを付けた場合は通知ページに表示されます。

ブロックと違い、DMも可能で、リプライのやり取りもすることができますので完全なる拒絶ではありません。
比較的使いやすい機能だと思います。ミュートは相手に設定したことを知られることはありません。

◆ミュート設定方法
①ミュートしたい相手のプロフィール画面から、右上の・・・マークを押します。(iPhoneは横に点点点、Androidは縦に点点点)
②【○○さんをミュート】をタップします。
③さらに【はい】をタップ。
解除も同じやり方でできますよ!

画像3

画像12

♥【リツイート非表示】機能をごぞんじですか

Twitterにはリツイート機能というものがあります。
これは、ほかの人のツイートを自分のフォロワーさんのタイムラインにも表示させるものです。
フォロワーさんの中にはツイートよりもリツイートのほうが多く、ツイートは見たいけどリツイートばっかり勘弁してほしい!ということがありますよね。

そういったときは、相手のリツイートだけを自分のタイムラインで非表示にすることができます。
あくまでも自分のタイムラインだけであり、相手のタイムラインを見に行った場合は表示されています。自分のタイムラインで、その人のリツイートが表示されていないだけです。

◆特定ユーザーのリツイート非表示設定方法
①リツイートのみを非表示にしたい相手のプロフィール画面から、右上の・・・マークを押します。
(iPhoneは横に点点点、Androidは縦に点点点)
②【リツイートは表示しない】をタップします。

画像4

画像13

♥設定したユーザーだけのタイムラインタブをつくれる【リスト】機能

この【リスト】機能はとても便利です。
フォローしてる人が増えると、そのフォロワーさんたちのツイート・リツイートでタイムラインがあふれてしまいます。

「このひとのツイートは見逃したくない!」
「仕事関係のひとのツイートは必ずチェックしておきたい!」
といったときにリストを作成しましょう。
そのリストをホームにピン留めすることで、リストに登録したユーザーのツイート・RTだけのタイムラインができます!

このリストは、自分にしか見られない【非公開】と、だれでも見ることができる【公開】の設定をすることができます。

◆リスト作成方法
①自分のアイコンから【リスト】を選び、
②画面右下の【リストを作成】アイコンをタップします。
③リストの名前や説明(覚え)を入力します。
④リストを非公開にする場合は非公開設定をオンにし【完了】します。

画像5

◆リスト設定方法
リストの作成ができたら、リストにユーザーを追加します。
①リストに追加したいユーザーのプロフィール画面から、右上の・・・マークを押します。(iPhoneは横に点点点、Androidは縦に点点点)
②【リストに追加または削除】をタップします。
③その人を追加したいリストを選んで【完了】を押します。
※リストへの追加はフォローしていなくても可能です

画像6

◆リストの活用法
①自分のアイコンからリスト一覧を表示します。
②それぞれのリスト名の後ろにピンのマークがあります
 このピンをオンにすると、ピン止めされ、自分のホーム画面にそのリストに登録したユーザーしか表示されないタイムラインがつくられます。

画像7

これを利用し、目的別にリストを作り、タイムラインをわけることができます。
だいすきなユーザーさんのツイートを見逃がすことがなくなりますよ!

画像14

「新しいアカウント」からの通知を非表示

新規アカウントからいやがらせリプされた、暴言はかれた、という話を聞くことがあります。

どこにでも合わない人というものはいるものですが、そういう相手に対し、攻撃的なツイートを繰り返す人がいますね。
そういう人に限って、自分のふだんのアカウントでツイートをするのではなく、使い捨てのような新規アカウントをつくり無責任に言いたい放題してくるものです。

ブロックをすればその発言を見ることはなくなりますが、相手にとってどうでもいい新規アカウントはすぐに削除され、また別の新規アカウントから嫌がらせをされるだけです。

そんなときはぜひこの設定をしておきましょう!

「新しいアカウント」からの通知を非表示にすることができます。
あわせてと「プロフィール画像が設定されていないアカウント」も非表示設定にしておけばより効果的です。

◆新規アカウントからの通知非表示設定方法
①自分のアイコンから【設定とプライバシー】を選び、
②【通知】→【詳細フィルター】を選びます。
③「新しいアカウント」と
 「プロフィール画像が設定されていないアカウント」をオンにします。

画像8

おわりに

不快なツイートを見ていらいらする必要はありません。
見なければいいだけなのです。
Twitterにはいろいろな機能が用意されていますのでこういったものを利用して、ノーストレスでたのしくTwitterであそんでいきましょう!

たのしいがいちばん(♡´▽`♡)🍓

のあーる
https://twitter.com/PetapetanoR





サポートしてもらえると うれしいです(♡´▽`♡)🍓