守山区のあかほり歯科医院

名古屋市守山区喜多山の歯科医院です。 ごく普通の歯科医院ですが、歯周治療、小児、矯正が…

守山区のあかほり歯科医院

名古屋市守山区喜多山の歯科医院です。 ごく普通の歯科医院ですが、歯周治療、小児、矯正がメインです。院長は飛行機のパイロットなので、いつも雲とか風ばかり気にしています。

最近の記事

今年最後のSwiftの飛行

先日の日曜日に大垣の北にある池田山に初めて遠征に行ってきました。 池田山はハンググライダー、パラグライダーの聖地であり、山頂の池田山公園にはハング、パラ用のテイクオフ場が設置してあります。私も40年くらい前にハンググライダーで池田山を何度か飛んだことがありますが、まさか此の歳になってまた、訪れるとは病気ですかね??? 今回は夏に作っていたトレーラーで胴体部を運搬することによって現地でのセットアップ時間を大幅に短縮できました。それによって体力も温存できフライトに集中できました。

    • 十三大市役員協議会

      先日、川崎市で全国の政令都市の歯科医師会代表が集まる会議に出席して来ました。毎年ある会議で場所は持ち回り制です。基調講演として日本歯科医師会会長の高橋氏が話していましたが、意外と面白く最近の歯科治療が抱える問題を定期されていました。実感としては感じませんが全国的には無歯科医院地域が2000カ所を上回るらしく、理由は歯科医師の高齢化、若手の減少、仕事の魅力のなさだそうです。まあ、そりゃそうだ、そんなになりたい仕事ではないかも? 後は宴会なのですが、初めて会う他地区の皆様との情報

      • ロータスヨーロッパがやって来ました

        愛知県にまたまた熱中症警報が発令された先日の土曜日、単身、大阪府枚方市まで出かけて私の人生最後の戦闘機となるロータスヨーロッパスペシャルを受領に行って参りました。私は10数年前にロータスヨーロッパS2というクルマをボロボロの状態で購入して5年くらいかけてレストアした経験が有りますが、当時の、私の技術ではイマイチな仕上がりで満足の行くものではなかったです。今回、8年乗っていたエボーラを手放すに当たり私の人生最後の戦闘機に選んだのがこのヨーロッパスペシャルです。前オーナーが見事に

        • 飛行機の話

          良く業界の人とか、患者さんから飛行機に乗ってるんだつてね? と聞かれることがあります。でも、やはり航空は一般的な趣味では無いので、いろいろ誤解をされていることが多いです。 まず、私が持っている免許証は動力付き滑空機、いわゆるモーターグライダーつてヤツです。 これは皆さんご存知のセスナ=陸上単発=エンジン一つで陸上機 とは違ってエンジンの出力が低く、乗員は2名まで。グライダーなので滑空性能が良いというジャンルです。 何故、私がセスナでなくて、モーターグライダーの免許証を取ったの

          ドナドナ

          8年間、お世話になったロータスエボーラとサヨナラしました。なんだとなく甲府までのロングツーリングしたり、たまにはサーキット走行したり、もちろん日常の通勤からコンビニへの買い物など、いつも、晴れても雨でも足にしてました。まあ、結構、故障でのドック入りも多かったですが、それはそれで仕方のないコト。 次のステップに行くための大事な儀式ですね。 最後の朝にエンジン掛からなくて肝を冷やしましたが、スペアキーの内蔵電池が上がっていたことに気がつきほっとしました。捨てられるクルマのイジワル

          第45回鳥人間大会

          鳥人間大会、今年は久しぶりに現地で見学です。 やはりいいですね。この単純な競技が長い間人々に愛されて来た理由が再確認できました。 単純に飛行機を飛ばすだけでなく、多くの仲間と目的を共有してこの日のプラットフォームに飛行機を飛ばせれる状態に仕上げる。これは現実にはなかなか大変なコトです。 私も何十年も前にこの場に参戦していたことが懐かしく思われて当時の仲間と訪れるのでした。

          会員顕彰式がありました

          先日、マリオットホテルにおきまして、名古屋市歯科医師会 会員顕彰式が執り行われました。名古屋市で開業していて長く地域の口腔衛生活動に貢献された先生を表彰するというイベントで毎年あります。考えてみれば私も数年前に表彰されていて、すっかり忘れてました(笑笑)   ゲストには河村市長が必ず見えますが、いつものアンマッチなシャツと独特の河村節は健在でしたね。 残念なのは被顕彰者の方の出席が少なかったことですね。知っている先生方が何人もいましたが、ほとんど欠席で残念でした。

          会員顕彰式がありました

          衛生士学校のボーリング大会🎳

          先日、星ヶ丘ボーリング場で私が担当している名古屋市歯科医師会立歯科衛生士学校の 恒例のボーリング大会を挙行いたしました。 ここ数年はコロナで中止していましたが、ここにきて開催の運びとなり大変に嬉しい事です。 全学年を縦割りでチーム編成し、親睦を深めると共に学生のレクリエーション班が賞品も用意しゲームを盛り上げてくれました。 100名を超える女子学生がワーワーキャーキャーとあちこちで嬉しい悲鳴を上げれば会場は否が応でも盛り上がりまくりです。 私は、始球式ではストライクが出たも

          衛生士学校のボーリング大会🎳

          またやってしまった(^^)

          連休初日、swiftを持ち出し揖斐川某河川敷に向かいました。GWともなれば皆さん家族サービスに忙しく、今回は協力者は3人のみ。組み立ての段階から暑さで体力が削られていくのが実感するものです。 ところが草の🌱成長が思いの他良くて上手く滑走できない😅 swiftは無尾翼で、後退翼なので滑走して機首を上げようとすると翼端が下がってしまうんですよね。で、結局🌱に絡まれてグランドループ。1ミリも飛べませんでした。そう言えば去年の夏も同じことやってたな。進歩して無いです。

          名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士学校の卒業式

          担当している名古屋市歯科医師会立附属歯科衛生士学校(長い‼️) ?の卒業式と卒業パーティーがありました。 今年の卒業生はいろいろ訳有りで23名の小世帯だったんですが、久しぶりの在校生、保護者、来賓の方を交えてのフル卒業式で感動の式典でした。厳しい勉強と実習を乗り越えて国試に挑んで今はリラックスしている彼女達ですが、あとは合格の💮吉報を待つばかりです。 全員合格を祈るばかりです😙

          名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士学校の卒業式

          あけましておめでとうございます

          2023年が始まりましたね。今年のお正月は穏やかな天候に恵まれて過ごしやすかったですね。とは言え、私は守山区から一歩も出ず、孫の相手、レセプト、衛生士学校の三年生の授業の準備に励んでいます。 今年のあかほり歯科医院の目標は、まずは欠員の保育士と技工士の確保。診療面では、今までの路線に捉われないチャレンジですね。

          あけましておめでとうございます

          名古屋市上空でモーターグライダーを発見!

          先日、庭で犬の世話をしていたら珍しい飛行機を発見しました。普通より弱々しいエンジン音におやって思ったらモーターグライダーでした。T尾翼のグラスファイバー機、脚は固定脚かな? 良いなー

          名古屋市上空でモーターグライダーを発見!

          雨のフライト

          長いあいだno flight の日々が続いてるので、午後から雨だと予報では言ってるのに、雨の前の静穏な空気でノンビリ飛べればと勝手にイイ方向に考えて朝からお出かけ。今回は新しいクルマ、新しい場所、新しい輸送方法と本来はやってはいけない新しいが重なる三重奏。 今までレンタカーで2tトラックを借りてたのを自前のエクシーガになったのはかなりの進歩でずいぶん楽になりました。 12時から雨と聞いていたので、急いで準備したのですが、結局、完成して滑走し始めたら雨。 あっという間に本降りに

          久しぶりのリアルミーティング

          昨日は名古屋市歯科医師連盟と自民党市議団の皆様とで久しぶりのリアルミーティングがありました。場所は東急ホテル。コロナ前はこういうのが多かったのですが、ここ三年ほどはバッタリ無し。久しぶりのリアル開催でみなさん、ちょっとヒートアップしていました。私はまたしても乾杯の音頭を仰せつかりましたが、ホントこういうのは苦手なんですよね。1,2,3ダーッって言ってやろかなと思いましたが、さすがにやめときました。

          久しぶりのリアルミーティング

          良く見る扉

          高速のトンネルでよく見る非常口ですが、ここへ入るとどうなってるんでしょう? 多分、トンネルと平行な小さな通路があるんじゃないかと思うんですが、ナゾですね(^^)  この時はトンネル内がひどい渋滞でした。

          カラムーチョ

          ニンジン🥕千切りにマヨネーズをあえて、カラムーチョをかけると、メチャクチャ美味しいサラダになるの知ってます? 皆んなに食べて欲しい^_^