見出し画像

薬指、どうしてあなたは薬指なの?

セルフうどん屋の「薬味コーナー」を「くすりあじコーナー」と読んでしまういしたん®︎です。今晩和。
※大まかには合ってるんだろう。たぶん。


先日、従兄弟の美容室にカットしてもらいに行った日の会話。

「どうして薬指は薬指という名前なのか?」

学の浅い俺氏は即答できなかった。毎日目にして使うおて手のことすらまともに知らなかったのだ。
※従兄弟も知らんかったけど。

というわけで、調べてみた。

諸説あるらしいのだが、

•昔、薬を水に溶かす際や塗る際にこの指を使った。(薬師(くすし)指とも呼ばれる)

•薬師如来が右の第四指を曲げていることに由来。

とのこと。(薬指wikiより抜粋)

ちゃんとした理由があった。これで不意に子供に聞かれても誤魔化さずに済みそうだ。ふー。

ところで。

子どもは時に、大人の想像を超える疑問を投げつけてくる。

「どうして空は青いの?」
「死んだらどこに行っちゃうの?」
「赤ちゃんはどこから来るの?」

世の中、正しい答えが唯一であることは稀だし、絶対なんてほぼほぼない。
全てを知る必要はないし、不完全で不確実だからこそ、探究心やら探求心が育まれる。
知識欲もそうだろう。
簡単にゴールしてもつまらない。
その道程こそ楽しまなくちゃ。

だって、どうていだもの。

いしたん®︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?