見出し画像

山田さんちの畑にも季節はめぐり

駅前の木蓮が小さなネコ毛のようなつぼみをつけた、と思ったのは月初めのこと。紫の花は満開になり、そして、春の嵐が通り過ぎ。

花は散り落ちて、束の間、紫の絨毯になりました。

季節はもう春。

そして、山田さんちの畑も季節が移り変わったようです。

山田さんちの白菜がデカい話はこちら↓

https://note.com/flavor_of_life/n/n0e62acea3222

先週の仕事がもうすぐ終わりそうな時間に、山田さんは言った。

「あのー、みなさん! イモは食いますか?」

イモ? 

サツマイモかな?じゃがいもかな?

「明日、イモを持ってくるので、大きいビニール袋を持ってきて下さい!」

次の日、山田さんの通勤軽トラには、里芋がいっぱい積まれていた。

ビニール袋(大)いっぱいの里芋を頂きました。

そして、荷台には大量の太いネギも。

なぜ?

なぜネギについては予告がなかったのか?

それはどうやら、ネギは泥付きではないから袋いらないよっ!ていうジャッジだったようだ。

ぶっといネギを6、7本抱えて電車に乗る。

まあ…ネギを白いカラーの花だと思えば、バエないこともない。

ただしネギ臭いよね!

電車に漂うネギの刺激臭!

画像1

そんなこんなで家に持ってかえった大量の里芋とネギ。

週末の勝負の結果がこちら

画像2

つみれ団子汁(ネギ多め)

画像3

豚の角煮(ネギ多め)

画像4

鶏肉とおいもの煮っころがし

こんな週末の食卓になりました。

ついでにアップ

画像5

これが我が家の3大ロクデモナイ調味料。

おかずがいっぱいあっても、白米にコレらをかけて食べるんですよ、ウチの人達。

桃屋に勝てない おふくろの味


我が家の家族構成は

① ちょっとダイエット中の女子中学生

女道は一生ダイエットを悟った女子高生

③ それなりに胃もたれもする50代オット

④ 夕飯はいつでも酒の肴のワタシ

こんなんなんで
ご飯作っても余りがちなんですよね。

どこかのラグビー部高校生とか、1名派遣していただけないだろうか。

白米炊いて、お待ちしちょります。