見出し画像

エチオピアのコーヒー☕︎

ども!フラットストーンコーヒーの平石です!

皆さんエチオピアのコーヒーは飲んでますか?
多分気付いていなくても飲んでいると思います。

何故なら、エチオピアのコーヒー豆は「モカ」とも呼ばれているからです!
モカってなんぞやってなった方の為に。

イエメンにあるモカ港から輸出されていたコーヒー豆をモカと呼んだ所が始まりだそうです。
イエメンならエチオピア関係ないやん!と思った貴方。
実は対岸にあったエチオピアも輸出していたそうです。
だからモカを飲んだ事ある人は、知らず知らずのうちにエチオピアのコーヒー飲んでる可能性が高いです。

モカって美味いですよね〜。
という事で、エチオピアのコーヒー豆をモカと呼ぶ事あるって覚えておくと良いですよ!
モカの中でもモカシダモ、モカイルガチェフ等エチオピアのモカの中にも色々種類があるんですよ!イエメンはモカマタリとかね☕︎
ただ、カフェモカは全く別の飲み物になりますので気をつけて!

皆さん今日もコーヒー楽しんでくださーい☕︎
知ってるようで知らない初歩的なお話させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?