見出し画像

悩み

悩みが頭の中をグルグルグル

たくさん悩みがあると思い込んでる。

よく考えたらいつも同じ事を悩んでる。

だから書き出す。

紙に書き出す、コピー用紙に。

思いつくままとにかく書き出す。

悩みもだけど、勉強した事、調べた事、考えた事全てここにぶちまける。

ぶちまけた後に系統別にまとめる。

仕事、家族、将来、勉強した事など。

大体この中に収まる悩みばかり。

書くだけでストレスが減った気がする。

すぐにはどうにもならない事もあるけど、頭の中を整理して次に行く準備。

まだ始めたばかりだけどいい感じ。

マイナス思考がクセの自分にとってとても使える。

マイナス思考にならない様に集中するべき課題、疑問をとにかく洗い出し、徹底的に調べる。

少し未来のことに集中して考えるのでマイナス思考になってる暇なんてないし、課題を考えているので前向きな意識に切り替わる。

これはイイ。

やはり手書き最強説。

思考を整理するには書き出すのがこんなに有効とは知らなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?