見出し画像

20代オールスター第1弾

 こんにちは。20代半ばですが、今が人生で最高に楽しい瞬間じゃないか?と感じている、ふらっとです。


 さて、今回は現在開かれている教育フェスの1日目。前半の話のまとめをしていきたいと思います。


伴走者たれ

 3日間にわたる教育フェスでは、総勢15名の方が登壇されます。

 1人目は、齋藤梓伸先生。北海道で公立学校の教員を務めており、現在育児休暇を取得している。パパさんです。


 齋藤先生の大切にしていることは、『インクルーシブ教育』

 現在、多くの学校では、通常学級、特別支援学級、特別支援学校と分けられて、個別の配慮がなされており、それらを「インクルーシブ教育」と謳っています。しかし、本来の『インクルーシブ教育』とは、すべての人が同じ場で共に学ぶことを示しています。その同じ場で共に学ぶために必要なことが『合理的配慮』です。


 でも、その配慮は何のためだろうか?私たちが障がいというものは本当に障がいなのだろうか?車いすを使っているある個人がそこにいて、通り道に偶然『階段』があって、その『階段』が障がいとなってしまう。つまり、『問題は個と環境の間にある』のだ。ちょっと難しいので、モヤモヤっと考えてほしい。


齋藤先生がもう一つ大切にしていること。『伴走』

 手立ては、クラス会議や振り返りジャーナルなど、無数にあります。その中でも子どもに合うものはどれであるのかは、分かりません。答えは「子どもの数だけ存在する」からだと、齋藤先生は話します。


 そして、印象的だったのは、丁寧に段階を追ったり、種をたくさんまいているということ。

 子どもたちに期待するために、子どもたちに信頼を感じさせる。子どもたちとの信頼を得るために、子どもたちに関心を寄せる。これは、齋藤先生のプレゼンの最初『あなたは子どもと話をしていますか』という問いとつながっている。

 そして、こどもに対して、期待をしても、強制はしないということの大切さも学ぶことができた。ついつい、準備したんだぞ!という気持ちになりがちだが、一歩下がって待つことが大切なのだろうと感じた。


正解はない

 アート思考って聞いたことありますか?私は聞いたことがありますが、よくわかっていません。


アートとは何でしょうか?

 アートは元々宗教、権威、経済の象徴でした。

あゆむさんにとって、現在のアートは「感覚」の起爆剤だそう。


 教師として、「正解」の道を探して苦しんできたというあゆむさん。しかし、子どもからの通知表を受け取ったことで、様々なことに気がついたそう。


 そして、幸せを感じる力が、まずは必要なのではないか?と考えたとのこと。

 真実をフラットに捉えることの大切さも感じられた。バイアスに囚われてはいけない・・・


後ほど、残りの学びの記録もアップします。

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。