見出し画像

#0908『感謝・行動』

おはようございます。

スキルは磨くことができる。

例えば、

話すことは、普段からさまざまな人とコミュニケーションを取ることで行えるようになる。
zoomは、何度も使っていることで慣れてくる。
絵を描くことは、何枚も何時間もひたすら描いて描いて描きまくることで、身についてくる。

センスがいいね!という言葉もある。このセンスってなんだろう?生まれた頃からの才能なのだろうか?

でも、センスがあるかどうかは、周りの人から見て「なんかいいな」と思われるかどうかだと思う。その人には元々のスキルがあるのだろうか?と考えてみると、そうとは言い切れない。とすると、センスは何か周りからの刺激を吸収する力が高いのかもしれない。としたら、その力はスキルかもしれないし、そもそも生まれながらにして持っているのであれば、センスかもしれない。

こんなパラドックスと向き合うかもしれない、メモ帳をつくりはじめました。

ふらっとです。

#まえがきが長いんじゃぁ

『うれしい』がつながる

さて、昨日はいろんなことをしました。

#ざっくりしすぎ

たとえばスクラッチアートをしたり、

郵便局にお金を振り込みに行ったり、学習支援のボランティアに行ったりしました。

あとは、フィンランドの事例から学ぶイベントや取材等を行いました。

で、昨日はとても嬉しかったことがありました。

以前から告知をしていたイベントのチケットのうち、キット付が売り切れました。

やはり、申し込んでいただけたということがすごく嬉しくて、この次にぼくができることはなんだろう?って考えると、ドキドキするし、ワクワクしてきます。

行動に変わる

じゃあ、次にどうするか?考えていきたいところです。

で、その時に大切にしたい言葉が2つあります。

一つ目は【市場調査】、二つ目に【楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する】

今まで、ぼくは【市場調査】というものをなんとなくしかできていないような気がしました。

できる範囲というか、今のぼくに見えている範囲内で「あれ?なくない?」って思ったら、突っ走る。で、壁にぶち当たる。

おそらく【悲観的に計画】ができていないからこそ、うまくできていない。

ただ、よくわからないことがある。構想と計画ってどう違うの?

頭で考えること?お金を動かす時?時間を考えた時?【楽観的に構想】すらできていなかった可能性もある?それとも【楽観的に実行】でつまづいた?

可能性がありすぎて、よくわかりません。

あるところによれば、「運も味方になることがある」と言われた暁には、果たして『今を楽しむ』ほかに方法があるのだろうか?

そんなモヤモヤと格闘しながら、今日も楽しみたいと思います。

この後、家庭教師や漢検の勉強やスクラッチアートや1on1をします。昨日の記事も8割書き上げておいたので、再度チェックかな。

テーマ『時間』

さて、水曜日は『時間』について考えていきます。

このテーマについて書き始めようとした時、「考える時間です」と書こうと思いました。でも、言葉を頭の中で書き換えて、「考えていきます」という言葉になった。この頭の中でも変化は、今もまさに文章を打っているのですが、その時間に変換されています。

ぼくのスマホを使って文字を打つ時間は、大して早くもないので、考えるには十分なのですが、おそらく文章を打っている間にも、少し前に打った文章が頭の中で読まれていて、瞬時に判断しているんだろうなぁって思っています。

こういった無意識にすぎていく時間ですが、この時間って意識すると、意外と短かったり長かったりするなぁと思っています。

例えば、10秒ゲームを知っている方もいると思うのですが、その10秒間って意外とズレませんか?

9秒76とか10秒16とか微妙にズレると思うんです。そして、意識的に過ごす時間って、なんだか長く感じることが多いと思うんですよね。たとえば、5分間で話し合いをしてください!と言われて、ブレイクアウトしたのはいいんだけど、話す内容が中々見つからなくて、時間がめちゃくちゃ長く感じる…

それって、人の感覚によって時間の長さって変わっていくわけですよね。

じゃあ、本当に変わっているのか?というと、そうでもなくて全員平等に24時間が与えられています。ぼくにも、読んでくださっているあなたにも平等に。

としたら、この24時間ってすごく貴重で、価値があって、それを提供してくれる人って、めちゃくちゃありがたいんですよね。

#いつも読んでくれてありがとう

としたら、このnoteに書いているように、「ぼくのために〜してくれてありがとう」と感謝することって大事だよなぁ。お互いが気持ちよく過ごすには欠かせないよなぁと感じています。

さて、今日もワクワクしてきました。楽しむぞ〜

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。