見出し画像

#0926『人に恵まれたなぁ』

おはようございます。ふらっとです。
(予定があるため、夜中に投稿しています。)

昨日は最高のイベントで始まり、最高のイベントで終わりました。『最高』なのに、二つありますが、そんなことはどうでもいいんです。

#気にしたら負け

さて、昨日の活動報告を。

やっぱりぼくは運がいい

先月からずっと告知させていただいたイベント。

【親子参加歓迎】スクラッチアートやってみよう!!を開催しました。

子どもたちと一緒にスクラッチアートをしたのですが、子どもたちの感性がピカイチで、最高すぎました。

参加者がコメントを残してくださったので、シェアさせてください。

画像1


こんな風に、コメントをしてくださった。うれしかったな・・・

イベントに子どもたちを参加させてくださった保護者に、そして子どもたちが参加してくれたことに、感謝したいと思います。

ありがとう

ぼくも子どもたちの影響を受けて、こんな作品をつくりました。

画像2

子どもたちに花火や花の描き方を説明しました。

そして、子どもたちがおばけやチョウの絵を描いているのを見て、「おっ、いいなぁ」と思ったので、おばけやチョウもかいてみました。

おばけをかいたら、子どもたちから「かわいい」って言う反応が聞こえてうれしかった。なるほど「かわいい」も相手を認める表現になりうるんだな。

その他の参加者の声は、後日HPにて掲載する予定です。

ちょっとだけ待ってね。

その後は、子育て教育コミュニティつみきの主催する【つみきフェスタ】に参加してきました。

・少年院の教育
・ビジョントレーニング
・睡眠の大切さ
・変化に対応する力
・幼少期の性教育

これらについて学んできました。

少しずつアウトプットしたいと思います。

この気づきを得られる環境。ありがたいです。ぼくは恵まれている。

これから

さて、今日はある友人に会いに行ったり、フェスの開催に向けて準備をしたり、キャリア教育の事業について話し合ったりします。

これからも頑張ろうと思うし、何よりも楽しむので、応援してください。

ぼくが昨日見つけた、理念的にはつながっているもの。

1と1と1と・・・1と1と1を組み合わせれば、可能性は高くなっていくよね。

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。