あなたは生きている

あなたは生きている


もしも、世界中の誰かがあなたを愛していても。

もしも、世界中の誰かがあなたを攻撃していても。

変わらない。たった一つの事実。


あなたは生きている


もしも、お腹すいたなぁと感じた時に、
おいしいご飯を食べられても。

もしも、寒いなぁと感じる日に、
あたたかい部屋で過ごすことが出来ても。

もしも、外出するときに、
洗った服を着ることができても。

たとえ、どれか一つが自由に出来なくても。

変わらない。たった一つの事実。


あなたは生きている


うれしい気持ちになった時も。

かなしい気持ちになった時も。

くやしい気持ちになった時も。

イライラとする気持ちになった時も。

もうどうにでもなれ、と
投げ出したくなった時も。

変わらない。たった一つの事実。


あなたは生きている


何のために生きているのかわからない。

別にいくら悩んだっていい。

わたしはみんなを困らせてしまう。

いつかどこかのタイミングで、
ほかの困っている誰かを助けりゃいい。

たとえ、あなたが何と言われても。

変わらない。たった一つの事実。


残された時間をどのように過ごしますか?

決めるのは、今これを読んでいるあなたです。


そうそう!

ぼくは、生きるよ。

たとえ、どこかの誰かが、
ぼくを不快にさせようとも。

たとえ、どこかの誰かが、
ぼくに攻撃しようとも。

目の前のあなたが
味方になってくれるかもしれないから。

世界中の誰かが
ぼくを必要としてくれるかもしれないから。

もちろん、駅のホームから飛び出してしまおうか、
そんなことが思い浮かんだこともあるよ。

ビルの高いところから飛び降りてしまおうか、
そんなことが思い浮かんだこともあるよ。

でも、ぼくはどうやら思いとどまったらしくて、
今も一応生きているらしいよ。

生きた理由を探し続けるという、
生きる理由があるから。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。