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【イベントレポート】偽善者フェス0521有山先生
アクセスありがとうございます
この記事は、5月7日~6月6日に開催される、偽善者フェス2のイベントレポートになります。100名以上の方から応募があり、一時申し込みが中断された、現在は140名以上の申し込みのある【カッコいい先生がたくさん登壇されるイベント】偽善者フェス。第7夜の登壇者は、有山篤利先生。
有山篤利先生は、追手門学院大学社会学部社会学科の教授を務める。伝統的な運動文化としての柔道を踏まえ、武道授業のあり方や生涯スポーツとしての柔道について調査研究をしたり、運動部活動の問題についても取り組んでいる。
21世紀型の学力
20世紀成長社会
キャッチアップしようとする社会・・・既存知識の記憶・習得
21世紀成長社会
キャッチアップの終わった社会・・・オリジナルへの思考・探求
このように変化してきたことで、正解を出す力である情報処理力から、納得解を出す力である情報編集力が必要となってきた。そのため、「結果重視」の社会から『過程重視』の社会へと変化していったのである。
社会の変革と体育
現在、ICT教育が行われていく中で、いつ・どんな時であっても使えばよいというわけではない。
デジタルを使ってはいけないタイミングとは?
デジタルを使うことのできないタイミングとは?
について考えていくことが必要であり、体育の授業をしていく中でも、活動あって学びなしではいけないのである。
考えていくヒントとしては、
『楽しい』とは学習内容なのか?
何ができるのか?何が分かったのか?どう役立つのか?
どのような系統性があるのか?
豊かなスポーツライフの基礎につながるのか?
豊かなスポーツライフの実現に向けて・・・
将来につながる内容になっているのか?
スポーツと体育の違いとは?
体育の教材づくり
体育の教材では、このように考えていってほしいと語る。
①素材の選択
②理想の学びの構想
・なぜその目標を設定するのか?(Why?)
(学習後に生徒をどんな姿にしたいのか?)
③学習の内容設定
・何を(What?)どの順で(When?)
④学習活動の選択
・どのようなプログラムを設定するのか?
⑤指導方法の選択
・どのように指導するのか?
⑥指導
理想の学びの構想で「なぜその目標を設定するのか?(Why?)」を考えるときには、その種目でしか身に付けられないのか?について考えていくことが必要だという。確かに『忍耐力を身に付ける』や『体力が向上する』は体育でなくともよい。
また、学習の内容設定で「何を(What?)」「どの順で(When?)」を考えるときには、『活動あって学びなし』とならないように、考えることが必要である。
長距離走を例に・・・
学習の狙いを定めるときには、①将来どのように役立つのか?②他の教科や教育活動では育めないのか?③種目の特性を踏まえているのか?を考えて、現代的な価値を見いだすことが必要である。
そして、価値としては、①人気の陸上競技種目であり、②生涯にわたり最も手軽にでき、③有酸素運動のよさが挙げられるのだそうだ。
このように考えていくことで、はじめて学習内容を考え始めることができるようになるのである。
授業を通して、運動することの楽しさを伝えていくことが必要なのである。
参加者の声
#偽善者フェス2
— きの実 きのママ(きの子小5) (@kinomi627kinoco) May 21, 2021
保健体育の視点から、何を学ぶか、それは継続していけるものなのか、短い文章に収められない程の熱い気持ちが伝わりました。
私は体育が苦手で、それは「考える機会なく」「押し付けられたから」
習った事が、大人になってどう結びつくか何て、考えなかった。 https://t.co/9kn5TbuXua
有山篤利先生のご講義、教科体育の実態と課題について理解を深めることができました。最も関心をもったのは、「スポーツを教える体育でいいのか、人間の身体について教育すること(身体教育)が今後より重要になるかもしれない」というところ。#偽善者フェス2 参加できてよかったです! pic.twitter.com/XP0i0kjA98
— みんな (@loghoke1) May 21, 2021
#偽善者フェス2
— けー@小学校教員1年目 (@edu_ktym) May 21, 2021
今日は有山篤利先生!お話を聞いたのは初めてだったけど、こんな体育の教授がいるならもっと体育の授業が楽しかっただろうなぁと。
週明けからの体育ももっと楽しく指導できそうです!マインドから引き継ぎます!!!!「小中高の連携」大事。 pic.twitter.com/5UwOTgmozP
登壇者情報
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