見出し画像

2つのポジションを兼務して見えた採用の世界とワンチームの素晴らしさ

こんにちは。CASTER BIZ recruitingでリクルーター兼アンカーをやってます@flat_well(平井)です:D 初noteです!折角なので簡単に自己紹介させて頂きますm

日本、カナダ、中国3つの国で育ち、幼少期は「どこ出身?」の質問に対してどう答えて良いか真剣に悩んでいました。そんな事どーでも良くなったぐらいから、IT企業の法人営業でキャリアをスタートし、人材紹介のRA/CAの両面を経てCASTER BIZ recruitingに辿り着きました。今はお家で2匹のワンコを愛でながらリモートワークをしています。ちなみに特別定額給付金は、リモートワークを充実させるべくマッサージ器具に注ぎ込みましたっ!

冒頭でお伝えした通り、現在下記2つの業務を兼務しています。
リクルーター:採用計画に合わせた母集団形成の施策提案と実行、ダイレクトリクルーティングなど
アンカー:日程調整や応募者管理などのオペレーション管理など

実は、リクルーターとアンカーの兼務は私が第一号なのだそうです!そして、2つのポジションを兼務して、違う観点から「採用」に携わって改めて気づきました!

「採用」にはたくさんの異なる業務があって、業務の数と同じぐらい関係者がいて、全てがうまく繋がってワンチームになる事で採用がちょーーーーーーーーーー進む!という事です。

例えば、リクルーターが候補者を集めるために新しい施策を提案して実行する裏側には、求人掲載の原稿を用意してくれる原稿担当がいたり。
いざ施策が実行されたら、その施策で集まった応募を管理、調整するアンカーがいたり。
リクルーター、アンカー、原稿担当が工数の無理がなく全力を発揮できる環境を整備・調整してくれるCSがいたり。
新しい施策のヒント、ノウハウ、他者事例をくれるたくさんの採用のプロフェッショナルな仲間がいたり(当社のチーム体制採用広報についてご参照くださいませ)
クライアント様側でも、原稿作成に使えそうな素材や企業情報を提供くださる人事担当者様や、実際に集まった候補者様を面談・面接でアトラクトくださる事業責任者様がいらっしゃったり。

と、まだまだここには書き切れないほど細かい業務があって、たくさんの人が関わって「採用」が前に進みます。どの業務も全部等しく大事で、一つでも欠けたら採用は止まってしまいます。こんなにいろんな人が関わって、新しい人材を企業に迎え入れているって、なんかとっても素敵な世界ですよね!!

なので当然ながら、採用が決まると本当に嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいになります!!!そしてこの溢れんばかりの気持ちを、クライアント様と、そしてチーム内/社内で共有できる事が、本当にステキ!やり甲斐です。

最後に、リクルーターとアンカーで違う観点から採用に携わっているからこそ、気付きや見える課題も違い、それぞれに情報交換しながらクライアント様毎に合わせた最適な提案ができるのだと実感しています。私自身、アンカー業務を兼務しているからこそ、日々の媒体巡回の中で媒体の流入傾向や応募傾向の情報を収集し、媒体選定でその情報を活かしています。

結論、ワンチームってすごい!そしてチームで進める採用は楽しい!

今、一人で悩まれている人事ご担当者様!
「具体的にはどうしたらいいのかもっと知りたい」
「自社のケースに当てはめるとどうだろう?」
という方は、ぜひ無料相談会へお申し込みください。

採用に悩みを持つ企業様のご質問・ご相談をお待ちしています。何でもお気軽にご相談ください。

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は資料ダウンロードからお願いします。

採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信していますー!もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。
CASTER BIZ recruitingの中のひとについてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?