見出し画像

今年1年を振り返って、そして課題

今年も数日で終わろうとしています。今年を振り返って、相変わらず色々な出来事がありました。

【プライベート】
夏に胸の手術をしました。ずっと昔からコンプレックスだったこともあって、手術をしてから気持ちの変化も出てきて手術をして良かったなっと思いました。
あとは、秋頃から色々な所に登山に行って綺麗な景色を見ることができて、気分転換もして充実することができました。

来年は、30代に突入する年でもあるので筋トレを継続して休みの日は今年よりもたくさん登山にいきたいと思います。


【仕事】
婦人科看護を他のスタッフにも力を入れて欲しいと思って、5月に部署のスタッフ対象に学習会を開催しました。少しずつですが、どのような情報を聞いたらよいかがわかってもらえるようになりました。ただ、『情報が取れてもその情報をどの様に指導に活用したらよいのか』や『性に対してのハードルが高い』『いつ、どんな指導をしたらいいのかわからない』『閉経してるから、特に指導することないね』など課題も出てきました。
それぞれの価値観や考え方も違いますが、私自身としては患者さんの立場に立って色々なことを考えながら1人ひとりの患者さんと関わっていきたいと思っています。

仕事での来年の目標は、性に対してのハードルを下げることは難しいですが、少しでも性について知ってもらえて患者さんの性や人生に少しでもプラスになる様な関わりができるスタッフが増えてもらえる様に勉強会やスタッフ間での情報共有を行っていきたいと思います。

【自分スキルアップ】
仕事にも関係することですが、まだまだ自分自身の経験不足や知識が足りない所があるなっと実感出来る年でもありました。
児童虐待、DV、性教育、依存症、LGBTなどの研修に参加して多くの学びがありました。

来年も引き続き、性教育の勉強を継続と思春期保健相談士の資格更新もあるのでセミナーの参加をしたいと思います。まだ決めてはないですが、スキルアップのために性教育認定講師か受胎調節実地指導員を取れたらいいなっと思っています。




来年も辛いこと悔しいことがあるとは思いますが、その中でも楽しいことをしながら自分の興味のある勉強を続けていけたらいいなっと思っています。

よろしければ、サポートお願いします。