見出し画像

職場の人へカミングアウトした時のこと

私は職場でカミングアウトしてないですが、仲良くなった同期や信頼できると思う上司にはカミングアウトしてます。今回は職場でカミングアウトした時の事を書かせてもらいたいと思います。


同じ部署の同期にそれぞれカミングアウトした時も、カミングアウトする前後であっても変わりなく接してくれました。男とか女とか関係なくご飯に行ったり、パートナーの話をしたりと同期に恵まれていました。


今年の4月に人事異動があり、新しい上司に変わった時に自分がやりたい仕事があり協力してもらいたいと話した時に「異動して行きたばっかで分からない事もあるけど、とってもいいことだと思う」と言ってもらえました。
その時にプライベートの話もお互いにしてカミングアウトしました。偏見なんてないし、男とか女とか関係なく育てる環境が大事と言ってもらえました。


つい先日も、最近仲良くさせてもらっている助産師さんにカミングアウトしました。お互いに色々話せる仲ではありましたがカミングアウトしてない事や自分のセクシャリティを隠している事に後ろめたさもありカミングアウトしました。
「そんな事無理に言わなくてもいいし、聞いたところで今までと変わらないし仲良くしてね」と言ってもらえました。正直、今までカミングアウトしなくても普通に話すことができていたし受け入れてはくれるだろうなって思ってはいましたが、貴方は貴方と1人の人間として受け止めてくれていると改めて感じることが出来ました。


まだまだ偏見はあるし、知識がないからこそ当事者が傷つく事もあるとは思います。でもひとりの人間として見てくれる人はいるんだとかいうことも感じました。


自分みたいにホルモン注射をしている人で、カミングアウトしてない人の対応は困ることはあると思います。なかには心なく「最初女って聞いてビックリした」「男から女かどっちが好きなの?」と言う事を間接的に言っている人も中にはいます。でも、今の職場ではホルモン注射を打っていても戸籍上の女性として働いてる私を1人の人間としてみて対応してくださっている人が多く嬉しく感じることもあります。

ただやはり、カミングアウトしなければという思いも拭い去れないところはあるのは事実。もう少し生きやすい世の中になって欲しいとか願うばかりです。

よろしければ、サポートお願いします。