見出し画像

あなたの力になりたいから、家族会議をしよう!

熊本県の阿蘇山の麓、菊池郡大津町で、赤ちゃんとママやパパが『木のおもちゃ』を真ん中に心地よく過ごせる場所を開いています。
『こどもとおもちゃのフラットソース』代表の橋本小百合と申します。

こちらでは、日々の親子の様子から、感じたことや私の思いを綴っていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします(^_^)

さて、昨日フラットソースに来られた御夫婦。
仲良し御夫婦で、パパが奥様のために子育てで、協力したい!と、言う気持ちがビンビン伝わってきます。

優しいパパだなぁ🩷

でもね、出産して育児に追われて疲れて、しっかり話し合う時間って取れないと思いませんか。

初めての子育ては、2人であぁでもない、こうでもないって作り上げていきますよね。

日常の会話はするけど、疲れてたり、相手の気遣いがわかるからこそその場で言えないことも沢山。

・その抱っこの仕方違うなぁ
・木浴してほしいなぁ
・大きな声で絵本読むの違う気がする
・今やっと寝そうなのに、興奮させないで
・その間お皿洗って欲しい
・オムツの変え方違うんだけど

本当はその場で、言えたらいいけど、タイミング逃したり、寝不足でイライラしてたら「それ違う!」って、怒って待って自己嫌悪😓

そして、言われた方も「せっかくやったのに、もうしたくない。」と悪循環。

我が家は時々「家族会議」をします。

本当は毎月出来るといいですね。

イライラしてる時じゃなくて、冷静に気持ちが落ち着いている時に話せるので、話し合いになります。

案外「そんなこと考えてたの!」と言う答が帰って来ることも。

我が家は
「何時には寝かしつけしたいから、その時間はテレビはリビングで見ないで欲しい。」
「朝ご飯に、もっとパンが食べたい」
「自分のお皿は自分で洗って欲しい」
など、それぞれの思いがわかりました。

なら、どうしようか?と、皆がお皿を洗ってくれてるようになり。
また、数週間すると洗わなくなるので、次回の会議でまた伝える(^^)

その繰り返しかな。

さて、我が家も最近、なーなーになってること
会議で伝えてみようかな。

あなたは、家族と気持ちや想いの共有する時間持てていますか。

✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣

おもちゃを真ん中に🩷我が子の得意を発見!
親子のコミュニケーションスペース♪

「こどもとおもちゃのフラットソース」
熊本県菊池郡大津町引水140

Instagramのストーリーズで旬な情報を
いち早くお届け中♪
https://www.instagram.com/flat.source
是非みてくださいね(^^)

✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?