腑に落ちた

以前、私は、就職についての悩みを書いた話の続きだ。

現在、農業をゆるくしながら、某生命保険会社の研修を受けている。

そのなかで、コンプライアンスの研修を耳にタコができるくらい受けている。
そのくらい重要なことだ。

「なぜ、不正が起きるのか?」という話になった時に、私は「成績がほしいからじゃないですか」と答えてしまった。
成績が良ければお給料がたくさん貰えるし、査定に響くからだ。

営業成績がとれなくて、上司が嫌で辞めた課子を持つ私には、そう捉えてしまう。

そして、上司面談の際に、私はこういった。
「お客さんを増やすための地道な活動をしなきゃいけない。でも、基礎もない状態でいきなり実績を作れと言われても作れるかが不安です」と…。

そういえば、前職の際に、新規の顧客の作り方について、研修もなにもなかった。
新規顧客作り活動もしていなかった。
その状態で実績を上げていくこととか、無理に近い。
前職の場合は、集金活動も並行していて、その中で情報を得ながら営業をしていたのだが、どこの馬の骨か知らない子娘に、「保険に加入したい」というのは言えないだろう。
また、集金先はご高齢のお客様が多いので、ご高齢のお客様に高額な内容の保険を求められているということはないだろうし…。

今の職場で、新規の顧客を作るために営業所でイベントをしたり、見込みのありそうな方が集まりそうな場所に出向く活動をしていることを知った。

そこで、腑に落ちた。

なんとかやれそうな気がする…。

うん、しばらくは頑張っていこう。
今の職場のマイナスが少しだけだがはれていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?