見出し画像

好きな区間

山陽本線の小倉から下関に行く区間をご存知だろうか?

30代くらいだと175Rの空に唄えばのMVで出てくるあの路線といえば分かるかもしれない。笑。

山陽本線の小倉から新下関の区間が私は1番好きだ。
電車好きの子どもに教えたい。

まず、小倉駅で、ソニックやにちりんのかっこいい特急が見れる。
それだけで嬉しい。

次に、下関に向かう際に見えるJR貨物北九州貨物ターミナル駅が見える。
ターミナル駅周辺にたくさんの貨物列車が見える。
EH500形式やEF81形式、EF510形式が見える。
運が良ければ銀ガマと呼ばれるレア車体が見える。
そのときは最高に嬉しい。

その後、門司から下関に向かう関門トンネルがある。
その前に廃車になる415系の普通鋼製車が見える。
また、九州から本州に行くというワクワク感がある。そのワクワク感を感じ終えると下関駅だ。

下関駅で415系から115系に乗り換える。
ホームで制服の異なる運転士がいらっしゃることでテンションあがる。
運が良ければ、トワイライトエクスプレス瑞風やWEST EXPRESS 銀河という豪華寝台特急が見れる。
まだ見たことないがいつかは見てみたい。

山口方面に向かう山陽本線に乗ってしばらくすると、JR貨物幡生総合鉄道部が見える。
EF210がたくさん見れる。
気動車の付け替え作業が見れたらさらに子どもは喜びそう。笑。

最後に、幡生駅から新下関駅に向かう際に、JR西日本下関総合車両所が見える。
115系や105系などが見える。
ここの鉄道祭りに息子を連れていきたいと思っている。

そんな感じで、新下関駅まで行って、そこから、新幹線に乗り換えて小倉まで戻るのを楽しんでる。

ハローキティ新幹線。
1日1往復しかしていないかわいい新幹線。
キティちゃんが好きな人には是非、1両目と2両目を楽しんで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?