見出し画像

はじめて2週目のふりかえり。

noteをはじめて2週間、文章を書き慣れない素人が早くも逃げ出しそうになりながらも、各コンテンツのストーリーをなんとかひねり出してきた、その結果をふりかえります。

ふりかえる期間は、2019/10/17から2019/10/24の1週間です。

<<【前回】2019/10/10から2019/10/17のふりかえり。
【次回】2019/10/26から2019/11/02のふりかえり。>>

新規コンテンツ:9、全体ビュー:1,962、スキ:36

この週の新しい取り組みとしては、マガジンの整備、仕事依頼ノートの作成、試験的な有料コンテンツの公開といったところです。

新規コンテンツ数に関しては、先の取り組みに時間を割いたり、他に忙しいことがあったり、時間をかけたのにボツにせざるを得ないコンテンツが発生したりと、正直あまり振るわなかったという印象を持っています。

ビュー数に関しては、トータルのコンテンツ数が増えたこともあり、そしてすきま時間に気になる人のノートにスキしたりもしていたので、+48%の変化量でした。

スキ数に関しては、微増の+9%でした。

ビューNo. 1のコンテンツ

この1週間で一番多くのビューを獲得したコンテンツは、今回も技術的なハウ・ツーでした。

しかしこれは、ふりかえり期間中に公開されていて、なおかつ公開期間の長いコンテンツが多くのビューを獲得するという、一種の傾向によるものと考えられます。

それは、前回に得られた推察を元に作成したコンテンツ(2019/10/18公開)のビューが、今回のこのコンテンツ(2019/10/17公開)のビューを追い越さなかったことからも明白です。

スキNo. 1のコンテンツ

この1週間で一番多くのスキを獲得したコンテンツは、意外にもスマホで走り書きした短文でした。

これに関しては、内容が刺さったのか、いつもとタグ付けが良かったのか、何が要因なのかわからない状況です。よって本件については事実の記録にとどめ、考察を先送りしたいと思います。

少し目立つコンテンツ

記録には残っていませんが、このコンテンツは公開直後のビューが一桁台前半のうちに、それと同数程度のスキを獲得していました。

これは、このコンテンツの続きに期待しているという意思表示の現れなんでしょうか?ここは前向きにそうだと考えて、コンテンツ作成のモチベーションにします。

この1週間の全体像

画像1

今の1コンテンツあたりのビューの動きは、公開から10日間の初速が120、その後は1週間で50程度、という感触です。

そう考えると、100コンテンツを達成した頃に月間2~3万ビューを達成、そんな見通しに「まだまだ先は長いなぁ」という感想を持ちました。

おわり。

<<【前回】2019/10/10から2019/10/17のふりかえり。
【次回】2019/10/26から2019/11/02のふりかえり。>>

Let's きっちり納税。noteでの収益を励みに、皆さんへ有益な情報を届けます!