見出し画像

まったく書かない1週間のふりかえり。

noteをはじめて3週間とちょっと、先の見えないnote活動に早くも他のことに浮気をして1週間全く書かずに過ごしてしまった、その結果をふりかえります。

ふりかえる期間は、2019/10/26から2019/11/02の1週間です。

<<【前回】2019/10/17から2019/10/24のふりかえり。

新規コンテンツ:0、全体ビュー:124、スキ:2

全く書かなかった結果は散々で、予想を大きく下回る数値を叩き出しました。ビュー数もスキ数も-93%の変化量という、驚異的な落ち込みを記録しました。

前回の振返りで得た「各コンテンツの初速が120、その後は1週間で50程度」という感触から、感覚的には1週間書かなくてもビュー数が1,000を切ることはないだろうとたかをくくっていたのですが、その楽観的な予想は軽く覆されることとなりました。

立ち止まると一直線に落ちる様子から「なんだか凧揚げみたいだな」と感じました。また成長曲線を一から描いていかないといけない気がしています。

ビューNo. 1のコンテンツ

この1週間で一番多くのビューを獲得したコンテンツは、最後に公開したコンテンツというオチでした。

この結果には、

・コンテンツの良し悪しはビュー数に関係ない
・自分のコンテンツの質はどれもあまり変わらない

のどちらかを示している可能性があると考えましたが、自分はまだ四の五の言えるレベルに到達していないと考え直して、今は結論を出さないことにしました。

スキNo. 1のコンテンツ

こんな1週間でも、全期間ビュー数No. 1と全期間スキ数No. 1のコンテンツが、スキを1つずつ獲得していました。

なぜこれらのコンテンツなのか、という理由はわからないので単純に記録として残そうと思います。

少し目立つコンテンツ

今回目立つといえば、ビュー数がゼロのコンテンツが4つありました。

全部インターネットではあまり語られないトピックですけど、どれも値千金の情報だと思うんですけどね。

この1週間の全体像

画像1

現在24コンテンツ公開中の状態でこの結果なので、このまま続けていっても時間の無駄になるんじゃないかという懸念があります。

「簡単ではないなぁ」という感想を持ちました。

おわり。

<<【前回】2019/10/17から2019/10/24のふりかえり。

Let's きっちり納税。noteでの収益を励みに、皆さんへ有益な情報を届けます!