見出し画像

最初の1週間のふりかえり。

noteをはじめて1週間、文章を書くことに慣れていない素人が、頑張って各コンテンツのストーリーをひねり出してきた結果をふりかえります。

ふりかえる期間は、2019/10/10から2019/10/17の1週間です。

【次回】2019/10/17から2019/10/24のふりかえり。>>

新規コンテンツ:11、全体ビュー:1,322、スキ:33

新規コンテンツ数に関しては、「頑張った」の一言に付きます。1日に1コンテンツ以上という公開スピードは、1週間という短い期間ですが結構辛かったです。

ビュー数に関しては、コンテンツを作成する以外にまったく何もやっていない現状からすると、まずまずの滑り出しのような気がします。

スキ数に関しては、自分のコンテンツは公開後に必ず自分でスキしているので、新規コンテンツ数の分底上げされた数字になっています。

そして全体としては、まだまだ慣れない手探りの状態で、次週以降にどう変化するのか見通せないなぁという感想を持ちました。

ビューNo. 1のコンテンツ

1週間でビューを一番獲得したコンテンツは、意外にもMT4の技術的なハウ・ツーでした。

MT4やMQL4はその需要の割に、きちんとノウハウが学べるコンテンツの供給量が少ないのかもしれないと感じました。

この傾向を確かめるために、次週以降にまたこのコンテンツの発展型を準備して公開しようと思います。

スキNo. 1のコンテンツ

1週間でスキを一番獲得したコンテンツは、やはり渾身の相場に対する自分の意見表明文書でした。

これが真理だとは自分も思っていませんが、それでも誰かの共感を呼べる考え方のひとつなんだと、答え合わせになった気がします。

この系統のコンテンツは、数は出せませんが、これからもゆっくりと自分の考えを紡いで公開していきたいと思っています。

少し目立つコンテンツ

1週間でそれなりのビューを獲得しつつも、自分以外は誰もスキしなかったという、少し解せないコンテンツがありました。

タイトルと書き出しがキャッチーだけれども結論がいまいち?とその原因を推測しましたが、実際のところはどうなんでしょうか?

誰かこれをスキじゃない理由を教えてください。

この1週間の全体像

画像1

このままコンテンツ作成のモチベーションを維持できるか、そこが自分にとって一番の課題だと感じました。

おわり。

【次回】2019/10/17から2019/10/24のふりかえり。>>

Let's きっちり納税。noteでの収益を励みに、皆さんへ有益な情報を届けます!