見出し画像

脱出ゲーム(謎解き)で必要な心構え→ちょっと謎が解けるかもと思い始めた初心者向け←私のこと

こんにちは
彼これ謎解きにハマり始めて半年以上経過しました。

週に一度は脱出ゲームに参加しており、もう依存症です🙃

謎に熱中し始めてだいたい半年くらいが経過していますが
経験を積んでくると、

という感じになるわけです。

そこで解ければまぁよし。
解けないと、

解けそうなのに悔しい!
役に立ちたい!

そう思うことでしょう。
私だけでしたらすみません…

そういう場面で必ず忘れてはいけないことをお伝えします。
それは…

ちょっと考えてあまりにも無理そうなら
諦めて助けを乞う

です。

これ私できなかったんですよね。
まず解けないと恥ずかしいと言う気持ち。
そして他の人の邪魔をしてはいけないという気持ち。

いろんな気持ちが入り混じって言うことができていなかったのですが、
ここで伏線が効いてくるわけです。

脱出ゲームに行くと決まって最初に言われる

脱出ゲームは協力することが大切です
役割分担をしながら仲間と助け合って
脱出成功を目指してください!

まじこれです。
これに尽きる。

一人で戦うにはまだ早い私は、
すぐに仲間に教えを乞うべきでした。

仲間に教えを乞うことで得られるお得なポイントは3点

1.謎がスムーズに解ける

これはわかりやすいですよね。
共有することで知恵を出し合い、謎がスムーズに解けること間違い無しです。

2.情報共有もできる

結局のところ情報共有がどれだけ出来ているかで
その回の謎解きの質が決まって来ます。
特に大謎は今まで登場した情報が全て使われますので
なるべく多くの人数で情報を共有できているのは最高なのです。

3.仲良くなれる

これもチームワークに繋がりますが、
会話が多いと仲良くなりやすいのは間違い無いです。
チームメイトと気軽に話し合える関係になるというのは
謎を解く上で超大事です!

というわけで
もし自分の力試しをしたい!と
謎解きに行かれている私のような方へ。

謎を解いて貢献したい気持ちは忘れずに、
ただ時には協力を仰ぐことで脱出成功につながることを
自戒を込めて投稿させていただきました。

ちなみにコミュ力が謎解きにどれだけ大事かということは

過去に書いていますのでよろしければ
ご覧になってください。

最近はソロで行くことも増え、
お友達と参加していることも多いですが
謎解き仲間が欲しい…

誰か!何卒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?