今こそ部屋の掃除が良いと思う

日曜日の午後、そして夜まで部屋の掃除をしていた。

そういった中で個人的に感じた事は、
「何かに没頭したい時や現実に疲れた時の掃除は良い」っていう事と、
「動かなくなってしまっていた体を動かすのに良いきっかけになる」という事。

前者は、報道だったりネットだったりを観ていて聴いていて気が滅入ることがある時に、
座っているだけだとどうしても飲まれていってしまうことが起きてしまいがちになる。
そこで、立ち上がって掃除をすること、整理整頓をすることで気持ちが目の前のことに向いて、
心が晴れていき気の滅入りが若干軽くなる。

後者は通勤や階段などで身体を動く機会はあっても、
家にいる時はよほどでなければ椅子に座っているかベッドに入る機会が多い。
そうすると、身体を能動的に動かすという機会が無くなっていく。
そこで掃除をするとなると必然的に立ち上がる事になるし、
能動的に家の中でも動いていこうというきっかけになる。

そういった意味でも、家にいる機会が多くなりがちな今だからこそ、
部屋の掃除、特に普段手につけられないようなところの掃除はすごく良いなと個人的に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?