見出し画像

ROCK IN JAPAN FESTIVAl 2024 8月蘇我開催分メインステージ予想

2024年6月12日、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024の8月蘇我開催分のタイムテーブルが発表になります。
(今年は25周年記念で9月にはかつての開催地だったひたちなかでの開催も予定されています。)

そこで今回はROCK IN JAPAN FESTIVALが2022年から蘇我に開催地が移ってからメインステージとして設定されている2ステージLOTUSとGRASSに立つであろうアーティストを予想します。

昨年のタイムテーブルと照らし合わせてLOTUSとGRASS各5組の合計10組で予想しました。
(50音順、敬称略です)

8月3日
INI・クリープハイプ・Saucy Dog・櫻坂46・サンボマスター・SHISHAMO・DISH //
BE :FIRST・My Hair is Bad・優里

8月4日
ASIAN KUNG−FU GENERATION・ano・キタニタツヤ・結束バンド・ずっと真夜中でいいのに。・HYDE
Vaundy・MY FIRST STORY・マキシマムザホルモン・LiSA

8月10日
あいみょん・ENHYPHEN・ねぐせ。・Novelbright・平井大・ポルノグラフィティ・マカロニえんぴつ・マルシィ・緑黄色社会・Wurts

8月11日
Creepy Nuts・go!go!vanillas・SUPER BEAVER・sumika・Da-iCE・Number_i・NiZiU・ハルカミライ・星野源・宮本浩次

8月12日
新しい学校のリーダーズ・アンジュルム・indigo la End・THE ORAL CIGARETTES・サカナクション・10-FEET・羊文学
04 Limited Sazabys・フレデリック・ヤバイTシャツ屋さん

各日のトリとしては、下記の予想とさせていただきました。
3日 LOTUS Saucy Dog/GRASS BE:FIRST
4日 LOTUS Vaundy/GRASS ずっと真夜中でいいのに。
10日 LOTUS あいみょん/GRASS 緑黄色社会
11日 LOTUS 星野源/GRASS Creepy Nuts
12日 LOTUS サカクション/GRASS THE ORAL CIGARETTES

今回予想していて感じたのは、日によってメインステージの予想での配分が難しいなということを感じました。

理由としては日によっては人気や実績のあるバンドが固まっていることによってメインステージの予想から外さざるを得ないことがあったり(12日が特に顕著で、10日以外の他の日も「日の分け方ではメインステージだったろうな」というのが散見されました)、
その反面で10日に関しては若手で勢いの突出しているアーティストをメインステージの予想に入れられたりというものもありました。

後は発表を待ちます。

(2024年6月23日追記)
タイムテーブルの予想結果の記事をあげました。
ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?