見出し画像

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 8月蘇我開催のメインステージ予想結果発表


2024年6月12日、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024の8月蘇我開催分のタイムテーブルが発表になりました。

タイムテーブルを見て予想の当たり外れもそうですが、「このアーティストがこのステージか!」という驚きと共にシーンの流れを見つめ直す機会にもなっております。

以前こちらのnoteでは、蘇我のROCK IN JAPANメインステージ群となるLOTUSとGRASSでライブをするアーティストの予想を行いました。

まずは予想結果を見ていきます。

8月3日
INI・クリープハイプ・Saucy Dog・櫻坂46・サンボマスター・SHISHAMO・DISH //
BE:FIRST・My Hair is Bad・優里

全組的中しました。
トリはLOTUS Saucy Dog/GRASS BE:FIRSTで予想して、LOTUSのトリはクリープハイプ、GRASSのトリはSaucy Dogとなりました。

8月4日
ASIAN KUNG−FU GENERATION・ano・キタニタツヤ・結束バンド・ずっと真夜中でいいのに。・HYDE
Vaundy・MY FIRST STORY・マキシマムザホルモン・LiSA

ずっと真夜中でいいのに。がHILLSIDEクロージングに入り、PEOPLE1がメインステージ群に入りました。
ちなみにHILLSIDEクロージングの持ち時間はトリ以外のLOTUS・GRASSと同じ時間40分です。

トリはLOTUS Vaundy/GRASS ずっと真夜中でいいのに。で予想して、LOTUSのVaudyが当たり、GRASSのトリはASIAN KUNG -FU GENERATIONとなりました。

8月10日
あいみょん・ENHYPHEN・ねぐせ。・Novelbright・平井大・ポルノグラフィティ・マカロニえんぴつ・マルシィ・緑黄色社会・Wurts

WurtsがHILLSIDEクロージングに入り、ハンブレッダーズがメインステージ群に入りました。
トリは LOTUS あいみょん/GRASS 緑黄色社会で予想して、LOTUSのあいみょんが当たり、GRASSのトリはポルノグラフィティとなりました。

8月11日
Creepy Nuts・go!go!vanillas・SUPER BEAVER・sumika・Da-iCE・Number_i・NiZiU・ハルカミライ・星野源・宮本浩次

全組的中しました。
トリはLOTUS 星野源/GRASS Creepy Nutsで予想して、LOTUSの星野源が当たり、GRASSのトリはsumikaとなりました。

8月12日
新しい学校のリーダーズ・アンジュルム・indigo la End・THE ORAL CIGARETTES・サカナクション・10-FEET・羊文学
04 Limited Sazabys・フレデリック・ヤバイTシャツ屋さん

アンジュルムとフレデリックがPARKに入り、UVERworldとSPYAIRがメインステージ群入りました。
(UVERworldに関しては入れたつもりで予想していたのですが、入れるのを失念して予想してしまいました)

トリはLOTUS サカクション/GRASS THE ORAL CIGARETTESで予想して、LOTUSのサカナクションが当たり、GRASSのトリはUVERworldとなりました。

以上が今回の予想結果と自分の分との答え合わせでした。

今回のタイムテーブルを見て「ちゃんとバンドシーンが新陳代謝されているな」というのを感じました。
ただ単純に若手がメインステージに立つだけではなく、特にロッキンに関してはヒット曲や話題になったアーティストを大きいステージであったり、遅い時間にするであったりという傾向が強いので、それが継続している事に安心感を覚えました。

どうしても新陳代謝が出来ていないと、出るバンド自体の制限があったり、若手や新ジャンルが入らない事によって間口が狭くなり、ネガティブなケースだとフェスが開催されなくなったり、活動を続けられる所もどんどん少なくなっていったりという事態が起きるので、今回蘇我で開催のロッキンのタイムテーブルを見てホッとしました。

また同時に今回のタイムテーブル発表の中でバンドシーンに個人的に感じた”課題”があったので、それについては音楽ブログの方で書いておりますのでぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?