自分自身を開いていく事

開くということに関しては難しさもつきまとう。
どこをどう開くのか?
一歩間違えてしまうと、失いたくないものまで失ってしまったり、
危険に身を投じてしまうことにもなる。

その中でこれは大事だなと思うのは、
楽しいと思う事やときめく事に対して開いていこうという事。

ここ1年くらいだと、サッカーやラグビーを少しずつ見るようになっていったり、
テレビドラマであったりアニメであったりに興味あるものを録画して見る習慣が出来ていったり、
YouTubeで好きなクリエイターの動画を見るようになっていったり、
radikoで好きな番組のタイムフリーを聴いたり、
eBookJapanなどのリーガルなサイトでコミックを買って読んだり、
電子マネーを初めて使ってみたり、
今まで興味をあまり強く持っていなかったようなことや、気になってはいたけど今一歩踏み出せなかった事に一歩踏み出す事。

踏み出す事=開いていく事だという事だと強く感じる。

そういう意味では6年前くらいから広がり始めた事が多いなと感じていて、
例えば野球であったり、アイドルであったり、宝塚をはじめとしたミュージカルであったり。
今の流れにあるものの多くに興味を持って、自分を開いていった。

好きなものが増えていく事は、素敵な事だと思うし生きていく中での楽しみの一つだと思う。
特に年齢を経ていく事にそれが強くなるし、そう行った事に対してどう捉えていくのかによってここから先の自分自身が大きく変わってくるなというものを感じている。

ベースを整えた上で、どう積み重ねていくのかが大いに大事になってくる。

せっかくだったら、ポジティブに好きなものが増えて「楽しい」って思える瞬間を少しでも増やした方が個人的にはいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?