2023年春オールナイトニッポン改編予想

はじめに

(ここからの予想は一ラジオリスナーによる予想です。ご笑覧ください)

2020年の水溜りボンドのオールナイトニッポン0を皮切りに、星野源さんや佐久間宣行さんやオードリーなどのオールナイトニッポンを少しずつ定期的に聴くようになって、ここ数年のラジオにハマっていくようになりました。

オールナイトニッポンは4月のタイミングで改編が行われる事が多く、その多くは2月から3月にかけて発表、
新番組や枠移動については記者会見で行われる機会も増えており、その会見を公式のニュースメディアのものをYouTubeで見るのも楽しみにしております。

そこで今回は2023年の改編前を機会として、2023年春のオールナイトニッポン改編を予想してみたいと思います。

現在のオールナイトニッポンは時間帯の早いものからX・無印(いわゆる一部)・0の3ブランドが地上波で放送されており、その他にもポッドキャストでも専門の番組をパーソナリティを立てて放送されていたり、土曜日はサタデースペシャルとしてSixTONESをパーソナリティとして放送されております。

今回はポッドキャストとサタデースペシャルを除いた、X・一部・0の3番組について予想をしていきます。

一部〜ついに待望の昇格?

まずはオールナイトニッポンといえばの一部からです。
現在のパーソナリティはこちら(敬称略)
月曜:Creepy Nuts
火曜:星野源
水曜:乃木坂46
木曜:ナインティナイン
金曜:霜降り明星
土曜:オードリー

この中でCreepy Nutsが3月で番組終了を発表しており、
少なくとも一組新しいパーソナリティが入ってくる事が確定しております。

4月からのパーソナリティ予想はこちら(敬称略)

月曜:乃木坂46(水曜から移動)
火曜:星野源
水曜:佐久間宣行(水曜0から昇格)
木曜:ナインティナイン
金曜:霜降り明星
土曜:オードリー

新しく一部に入るのは4年間水曜0を担当された佐久間宣行さんで予想をしました。
理由としては番組イベントの盛況、Spotifyで配信中の番組ポッドキャストの人気、タイアップコーナーの長期安定と外的要因も大きいですが、
前述挙げたタイアップコーナー「企画書は甘いラブレター」や「カンペ」といったメールコーナーの面白さのレベルが非常に高く安定しており、満を持しての昇格を予想しました。

ではこのまま空いた月曜日に移動するのかと言われると、それはないと考えております。

理由としては裏番組であるTBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」のリスナー層との被りの大きさ、並びに佐久間さん本人の伊集院光さんへの敬意のこもった言及が多く、これらの要素から月曜一部への移動はないと考えました。

また他の曜日、とりわけ火曜・木曜・土曜のオールナイトニッポンについての盤石具合が大きく、なおかつ裏番組のTBSラジオでも木曜のおぎやはぎと金曜のバナナマンは佐久間さんと特に縁が深い間柄であるため、火曜・木曜・金曜・土曜の移動は考えづらいと考えました。

そのため水曜日の乃木坂46が月曜日に移動して、空いた水曜日に佐久間さんが入るのではないかと予想しました。

月曜日に乃木坂46の移動を予想した理由は卒業発表済みの齋藤飛鳥さんの「ハマスカ放送局」と放送時間帯の被る確率が少なく、
なおかつ月曜一部の時間帯で被っていた「乃木坂スター誕生!」が現時点で3月終了が発表されテレビとの裏かぶりの解消される可能性が高いため、乃木坂46が月曜一部に移動することを予想しました。

また、先日の55周年特番でも佐久間さんと乃木坂46プロデューサーの秋元康さんとのオールナイトニッポンがあり両者が良好な関係であることが伺えるため、乃木坂が月曜に移動し、佐久間さんが空いた水曜に入るということもスムーズにできる可能性が大きいを考えました。

オールナイトニッポン0とオールナイトニッポンクロス〜大きな変更点があるのでは?

ここからオールナイトニッポン0、そしてクロスの予想にいくわけですが、
今回この0とクロスについて大きめの変更点が出ると考えたため、そちらから先に書いていきます。

2023年についてはオールナイトニッポン0はお笑い中心、クロスは俳優・アーティスト中心というようにカラーを分けると予想します。

理由としてはオールナイトニッポン0の開始時間は午前3時から午前4時30分(日によっては5時)となっており、以前佐久間さんのオールナイトニッポン0で「俳優の方の場合はドラマや映画のスケジュール、アーティストの方の場合はライブやレコーディングのスケジュールの都合上深夜の生放送は難しくなりやすい」という趣旨のことをお話しされていたのが残っているのと、
またクロスの開始時間は午前0時からとなっており、裏のTBSラジオでも空気階段・アルコ&ピース・オズワルド・ハライチといった人気芸人が番組を放送しており、お笑いの方の場合だとリスナー層も含めたバッティングが大きいこと、
これらを踏まえて0とクロスのカラー分けが行われると考えました。

この前提を踏まえた上で、オールナイトニッポン0から予想します。
現在のパーソナリティはこちら(敬称略)
月曜:フワちゃん
火曜:ぺこぱ
水曜:佐久間宣行
木曜:マヂカルラブリー
金曜:三四郎
土曜:週替わり

水曜の佐久間さんを一部昇格で予想したので、必然的に一組は新しいラインナップが入ってくることになります。

4月からのオールナイトニッポン0パーソナリティ予想はこちら(敬称略)

月曜:フワちゃん
火曜:ぺこぱ
水曜:ジェラードン(新番組)
木曜:マヂカルラブリー
金曜:三四郎
土曜:週替わり

一部に昇格すると予想した佐久間さん以外全組キープで予想しました。
理由としてはニッポン放送のレーティング時期の聴取率ランキングでどの番組も1位を取っており、マヂラブと三四郎はイベントも大盛況、フワちゃんとぺこぱについても0が1年目で前述の聴取率で結果を出しているので、2023年については継続で予想します。

ここで水曜の0に入ってくるのはジェラードンを予想しました。
理由としては2022年8月のお笑いスターウィークのクロスを担当し、YouTubeチャンネルの登録者も100万人を突破しており若手の中でオールナイトニッポンパーソナリティーに1番近いのではと思いジェラードンの水曜0を予想しました。

他にも年始の一部を担当したウエストランド、単発のクロスや0・ポッドキャスト月替わりパーソナリティー経験があるランジャタイも候補になるのではないかと予想します。

一方のクロスについて。

現在のパーソナリティはこちら(敬称略)
月曜:山田裕貴
火曜:長屋晴子
水曜:JO1
木曜:週替わり/最終週:高橋文哉
金曜:EXIT

4月からのオールナイトニッポンクロスのパーソナリティ予想はこちら(敬称略)

月曜:山田裕貴
火曜:長屋晴子
水曜:Chilli Beans(新番組)
木曜:LE SERAFFIM(新番組)
金曜:週替わり/最終週:高橋文哉

2021年、2022年については全組入れ替えという状態でしたが、前述した0とのカラー分けを踏まえて、月曜の山田裕貴さんと火曜の長屋晴子さんの継続を予想しました。

昨年までのパターンであれば、先述の2組が0に移動する事が考えられるのですが、
0をお笑いに振り切る方向で予想してクロスの基幹となるパーソナリティとしてもう1年残ると予想しました。
その上で2024年の改編で2人とも1部に昇格する可能性も踏まえ、2021年度のクロスから0に移籍して0継続予想のフワちゃん・ぺこぱと合わせて数年後の1部を見据えた起用になるのではないかと考えられます。

その中で2組を残した理由としては、聴取率ランキングでの複数回1位と、コーナーなどの評判の良さを理由としました。

新しく入ってくるパーソナリティとしては、水曜にChilli Beans、木曜にLE SERAFFIMを予想しました。

Chilli Beansについては年始の単発でクロスを担当した実績があり、1月に発表されたバズリズムのニューカマーランキングでも1位を獲得。
アーティストでオールナイトニッポンクロスに入れる際には適任であると考え予想しました。

LE SERAFFIMについては、初年度のENHYPHEN、2022年のJO1といったK−POPの流れのあるアーティストが1日入るのではというところと、クロス単発を2回担当しているところ、そして日本人メンバーがいるというところから予想しました。

他にも水曜日に単発で0を担当したWurtsやヤングスキニー、木曜日にLE SERAFFIMと同じ事務所(HYBE)に所属のクロス単発とクロスの番組イベントにも登場した&TEAMも候補になるのではと予想します。

現在月一木曜を担当している高橋文哉さんについては週替わり金曜日の最終週の月一で継続と予想しました。
来年のクロスもしくはカラー分けをしなくなった場合の0にも進んでいけそうな方だと思います。
(最新のオールナイトニッポンクロスを聴いたところ、従来の深夜リスナーとクロスのリスナー層の両方を掴むラジオだったため)

最後に4月からの各番組のパーソナリティを1部・0・クロスの順番でおさらいしていきます。(敬称略)

1部
月曜:乃木坂46(水曜から移動)
火曜:星野源
水曜:佐久間宣行(水曜0から昇格)
木曜:ナインティナイン
金曜:霜降り明星
土曜:オードリー

0
月曜:フワちゃん
火曜:ぺこぱ
水曜:ジェラードン(新番組)
木曜:マヂカルラブリー
金曜:三四郎
土曜:週替わり

クロス
月曜:山田裕貴
火曜:長屋晴子
水曜:Chilli Beans (新番組)
木曜:LE SERAFFIM (新番組)
金曜:週替わり/最終週:高橋文哉

0とクロスに関してはそれぞれの枠でカラー分けがあることを前提に予想をしたのですが、クロスが例年通りに全員交代かつ1組で固定、0に関してはお笑い以外も入ってくる場合の予想も載せます。

0とクロスのカラー分けのない場合の1部も含めた場合の予想はこちら(敬称略)

1部
月曜:乃木坂46(水曜から移動)
火曜:星野源
水曜:佐久間宣行(水曜0から昇格)
木曜:ナインティナイン
金曜:霜降り明星
土曜:オードリー

0
月曜:山田裕貴(月曜クロスから移動)
火曜:長屋晴子(火曜クロスから移動)
水曜:フワちゃん
木曜:マヂカルラブリー
金曜:三四郎
土曜:週替わり/月一ぺこぱ(火曜0から移動)

クロス
月曜:高橋文哉
火曜:Chilli Beans
水曜:ジェラードン
木曜:LE SERAFFIM
金曜:週替わり

変更点としては、下記の点です。
・クロス継続で予想の山田裕貴さんと長屋晴子さんをそれぞれ現在クロス担当曜日の0に移動
・火曜0継続で予想のぺこぱを土曜月一に移動
・金曜クロス月一継続で予想の高橋文哉さんを月曜クロス毎週に予想変更
・水曜0開始で予想のジェラードンを水曜クロスに予想変更

ただこちらの予想に近くなった場合に懸念されるのが、0のカラーが月曜・火曜と水曜以降で大きく乖離するのではという事です。
水曜日以降の0継続組の空気が2月17日に放送されたANN0大集合スペシャルで固まっていたこともあり、そこにお笑い以外のパーソナリティを入れてハマるのかどうなのかという点で空気の交わりが読めない部分があります。

また、ぺこぱの月一移動については、フワちゃんが月一移動(その場合は水曜0がぺこぱ)というのも考えられます。

ここ数年、終了する番組の多くは2月下旬から3月上旬にかけて番組内で発表され、新パーソナリティや継続する番組については記者会見でパーソナリティ出席の元で
発表が行われるようになっています。

2023年4月からのオールナイトニッポンがどのようになっていくのか、3月までの今のラジオを楽しみながらも、4月からも楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?