日常の中に響く歌

日常の中に響く歌というものがあるなと最近感じている。

ここから挙げる曲たちに個人的に共通して感じるのは「口ずさみたくなって、何回でも聴きたくなる」という事だという事を先に結論からお伝えする。

今回はそういう曲だなと思い浮かんだ5曲紹介させていただきたい。

まずは、indigo la Endの「夏夜のマジック」
indigo la Endはゲスの極み乙女。などでおなじみの川谷絵音率いる4人組ロックバンド。
ロックバンドという括りではあるけれど、
歌声やメロディが胸の中で切なく響いて、サウンドは聴いていくうちにより引き込まれていく。
Spotifyのおすすめに出てきて、気になって聴いてみたらハマった。

夏夜のマジック/indigo la End
https://open.spotify.com/track/144pIQC3mpmUkZXMt8fIwb?si=WKGLSmB5QWq-h_cNHjX0cQ

次にLittle Glee Monsterの「明日へ」
Little Glee Monsterは5人組の女性ボーカルグループ。
ここ2年くらいでより好んで聴くようになった。
この曲は確かな意志を持って進んでいこうという時に、静かにでも強く力をくれる1曲。

明日へ/Little Glee Monster
https://open.spotify.com/track/7C6lzj1LNmffoNmP1OIw7l?si=-ciJ_SdHSAGwKqQp7Dhbmg

もう1曲Little Glee Monsterの「OVER」
こちらは先程紹介した「明日へ」とは異なるアップテンポ曲。
堂々と歩いていきたいという時に、より響く1曲。

OVER/Little Glee Monster
https://open.spotify.com/track/4LvicWeSPqCCV6n8t32ENX?si=HTsCj830T_GG9ADbawhT_Q

次はHIKAKIN&SEIKINの「今」
HIKAKIN&SEIKINはともに日本トップクラスの人気YouTubeクリエイター。
この曲は昨年末の音楽特番で初めて耳にして、歌詞がこの1年で聴いてきた曲の中でTOPクラスに響いた1曲。
今年に入ってから聴いている回数が多い曲で、モヤモヤしている時に特に聴く事が多い。

今/HIKAKIN&SEIKIN
https://open.spotify.com/track/5gOsbXl2J5RgA0t8oSgVWc?si=ya5FN88cTUC_LkxkyXOWDA

最後はOfficial髭男dismの「Pretender」
Official髭男dismは山陰発のピアノPOPバンド。
この曲は歌も曲もとても引き込まれて、聴いていくうちに好きの度合いが大いに増していく。
解釈を聴く方に委ねてくれるラブソングだと感じていて、それゆえに強く引き込まれたのかなっていう事を強く感じている。

Pretender/Official髭男dism
https://open.spotify.com/track/58dxGXavrcagRqA58fNB0Z?si=HRO_HS3QQSegPu93biajvQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?