リコリスリコイルを観た感想

流行病でぶっ倒れた結果、最後の方に体力が少しだけ回復したのでリコリコを観ました。雑ですが感想を書いていきます。

以下本編ネタバレを含みますので未視聴の方はご遠慮ください。ちなみにまだ観てない人は騙されたと思って観てみてください。思ってる数倍見やすいし、見終わった後に気分良いですよ。すっきりしたアニメでした。





まず、私が好きなキャラは真島とフキです。真島が終始かっこいいアニメでした。信念あるキャラ(テロリストだけど)と松岡ボイスが素敵すぎる。ほんとつぐつぐって声かっけえんだなって思わされました。所々色っぽい喋り方だしほんと最高。

それとフキ。この歳になるとこの職業軍人というか、社会人というか、中間管理職みたいな子にとても親近感というか愛着が沸くようになってしまうんですよね。この子も終始自分のやるべきこととか自分の立場とかしっかり見定められる子でほんとに素敵でした。でもなんやかんや先生が大好きなところとかほんと良かった。ビジュアルに関しては正直全く好みではありませんが性格がとても好きでした。後輩ちゃんは嫌みな性格と上昇志向強めでとても現実味を感じるキャラでしたが嫌いじゃありませんでした。
というかリコリスリコイルに出てくるキャラ全員とてもキャラクターが気持ちいいんですよね。見終わった時にくっそもやもやするとかってのが無くて良かったです。
世界観はやや終わり気味のディストピアなんですけどね。未成年の殺し屋が街を闊歩して犯罪者消して回ってますし。なによりも銃が手元にあるってだけで一般市民が高校生相手に発砲しちゃうとか。抑圧された社会すぎるやろ…。
余談ですが、自分ミルキィホームズのオタクなもんで都市の目立つところに被災のシンボルがあるって点でものすごく親近感湧いていました。

それとこれはしっかり言っておきたい。たきな。お前、物語の重要人物じゃなかったらほんとにただのやばいリコリスだからな!?
お前がやったことに関してみんななにしとんねん…以上の感想出てなかったぞ。あの千束ですらテロリスト側は生かしておくべきだったって感想だし。というかね、味方を死なせたくなかったからなんとかしなきゃって判断というよりも膠着状態で面倒だし通信も切れるし現場指揮官は通信取れてないのに指示仰ごうとするしまだるこっいな、おやこんな良いところに機銃置いてあるじゃないですかー!ってノリで撃ったろあれ。
しかも助けた同期の子に対してめちゃくちゃ塩対応だし。恩着せがましくなるのは違うけどもう少し興味持ちなよ。にしても逆にその精神性で問題行動を起こしてこなかったことの方が疑問だけどな。お前上官の指示をへのかっぱみたいに無視するな。
ほんとにたきなは千束に感謝した方が良いよ。すっごく色んな意味で。千束側は残りの人生で同い年のしかも仲間想い(故に暴走したらしいという評判)の美少女だからそりゃさぞ嬉しかったろうけどもね。
ここでアニメ全編観た後に初期の千束のたきなへの歓待ぶりがすごく心に響いてくるわけですよ。ほんと繰り返し観た時に気づきが得られるアニメは神だと思う。見直してないけど。

さて、リコリスリコイルが神アニメだったのは疑いようの無い事実なんですけどね、最後にこれも言っておきたい。

最終話の先生、最強の殺し屋すぎるやろ。。

あんた夕陽をバックにめちゃくちゃガタイの良い黒人が完全武装で立つな。死ぬだろ人が。実際ところであなたはなんの才能を持ってた人なの?秘書の才能?ぴっちりスーツで暗殺者みたいな動きできる才能?峰不二子の才能?こと秘書女が不意打ち+ショットガンでフルボッコにされるという。

元彼の心も視聴者の心もしっかりハートキャッチされましたねあそこは。まじで度肝抜かれたわ。お前未成年がわちゃわちゃ戦ってるアニメ見てる時に突然ヨルムンガンド見せられた側の気持ちも少しは考えろ。
※注 とっても褒めてます。


はいというわけで雑感想でした。しっかりアニメの設定を見たわけでもなくただ体調悪い中垂れ流して見てたアニメの感想なのでとても雑でしたが言いたいことは書きました。

リコリスリコイル最高だった!2期もいけそうだしな!?

もしお話しできる際はアニメの感想話し合える機会があると嬉しいです。久々にアニメ見れて良かったー。

それでは!次はぼっちざろっくの感想書きます!またの機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?