熱狂、あんたがたに初めて参加してみて

前置、この記事について

この記事は、「Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020」に勢いで登録した私Flare(@Flare_3061)が困り果てた結果「ツイッターのあんたがたに挑戦します2020mini」(以下mini煎)に挑戦した記録をつらつらと書き記したものです。

主に私が解いた匁の話に絞りましたが物凄い長さになっております。申し訳ありません。

解説、あんたがたとは

かつて、「VIPPERのあんたがたに挑戦します」という企画があった。
VIPに唐突に建てられた1本のスレ。スレ主の最初の一言は、「マジで全国10箇所少々に謎をバラまいた。」というものだった。
さらに文章はこう続く。「vipperならではのクオリティの高いボケ推理の応酬をかましつつも結局はゴールに辿り着いてしまうそんなお前らのルネッサンスを期待している。」と。そしてルールと、セブンネットプリントの番号が提示された。
VIPPERには三行以上の文章は読めない(Flare調べ)。当然物凄い長文で書かれた文章など読む気もなく、彼らは釣りか何かだろうと無視を決め込んだ。
……しかし、挑戦状は存在していた。実際に印刷した人が現れると、ぽつぽつと解く人々が現れたのだ。さらには他の板まで巻き込んで展開されるゲーム。ついに彼らはエンディングに到達できたのであった。
顔も知らない誰かと協力しながら、誰もが物語の登場人物になれる。そんなwktkするゲームがそこにあった。

それに感化され、続々と2番煎じ、3番煎じと後続企画が登場。「VIPPERのあんたがたに挑戦します」は一種の祭りのようになっていった。さらに時は過ぎ、舞台はVIP板からTwitterへと移り変わるのであった。

逸機、あんたがたとの出会い

私があんたがたを知ったのは(恐らく)2020GW辺り。当時怪物が流行っていた頃だ。TLでフォロワーたちが謎のタグを付けて謎の考察を行っていた。少しハッシュタグを追って、なんだかヤバそうな企画だなぁ、と思うとともに、途中からだし参加は見送ろうという感じだった。馬鹿か私は。
その後、意趣返しとして2020GW運営のあんたがたに挑戦しますが開催されていた。しかし、その時も飛び込むタイミングを逃して傍目で見送るのみ。実に愚か。

さて、私が本格的にmsr班として参加したのはmini煎。開催前に存在を知れたので、今度こそ参加してやろうと意気込んだ。

時は2020/10/31。ハロウィンである。mini煎のことを完全に失念していた私は、TLで見たハッシュタグで存在を思い出す。様子を見るに既に3匁の途中らしい。やっべやっちまった。またタイミング逃しそう。しかし私は思った。いや待て、まだ序盤だ。問題の途中からだとちょっと流れ追うのきついし次の匁からはしっかり参加しよう。

こうして、私のmini煎挑戦は始まったのであった。

魅了、あんたがたへの誘い

mini煎4匁で提示されたのは、赤青に色分けされた謎の棒グラフと共通性の見当たらない村たち。ファーストインプレッションは男女かな?って感じだった。しかし、いくら村のデータを漁っても男女人口比のデータとうまく合わせられないし、何なら赤青赤青みたいなケースが説明できない。

pspsしながら上位3村のWikipediaとにらめっこしてると、人口密度が降順になってる。これだ。早速ツイートして、スプシの人々に協力をお願いした。
しかし、一部のデータがひっくり返ってる。/(^o^)\ナンテコッタイ。ただ、それは文献の問題だった。スプシの誰かさんが見つけてくれたサイトを見ると、綺麗に上から順番になってた。俺の勝ち。何で負けたか(ry

……で、何すりゃいいんだ……?

そう、グラフの意味を理解しても、色分けを理解しなければ意味が無かったのである。という訳で色分けの意味を巡ってまたpsps。ヒントが来ても、未だピンと来ず。2度目のヒント直前、甜菜ダブリングさんの一言が閃きを呼んだ。

そう、Whitespaceである。実は私、一回Whitespace使いたいなと思いつつ没になった経験があって、その時になんか似た感じのインタープリタを使ったのだ。

申し訳程度の予防線を張りつつも、ほぼこれであることは確信していた。一応勘違いだったら恥ずかしいことこの上ないので、動作チェックはしといた。

その数分後、ヒントと入れ違いになった閃きに運営からの甜菜判定。ほぼ確信が確信に変わった。となればグラフを変換する作業。ちょっと頑張った。
そして。

渾身の受け取れェ!!だった。ここまで導き出した以上はとにかくあんたがたに届けなくては。そんな気持ちだった。まさにその時、私はあんたがたに魅入られたのであった。

秘境、檜枝岐村を巡って一悶着

さて、その後現地が檜枝岐村であろうと判明するまでにそう時間はかからなかった。問題は、その檜枝岐村がやたら交通の便が悪いというところであった。バスは当然1日2本。下手に遅くに出たら明日まで帰れないというレベル。さらに車で行こうにも大体の出発地候補から4時間かかる。さらに道は酷道。当然勇者として名乗りを上げられるような人は中々出てこなかった。

GMが即興で観光ポスターを作り勇者を募るも勇者は現れず。現地にいると思われた外部の人に依頼を試みるも失敗。誰もが絶望し、次の休日である2日後を腹筋でもしながら待つことになるのかと思っていたその時だった。

勇者が現れた。沸き上がる一同。向かう道が酷道ゆえ心配しつつ、送り出したのであった。しかしそれでも4時間かかる秘境。皆心配しつつ勇者MOMOさんの報告を待つのであった。

そして。

ガムテ発見。夜遅くに秘境までガムテを取りに行っていただいた勇者MOMOさんに多大なる感謝を。

解析、深夜の言語読解

勇者MOMOが発見したネプリ番号をせばんが印刷すると、アルファベットの羅列とペンパの盤面。いつぞやのQuizknockでやった人工言語クイズであろうことが予測されるまでにそう時間はかからなかった。

私はペンパはさほど得意ではないので、言語解読に移ることにした。一応言語で塔のような何かを建てた身としてはやらない訳にはいかなかった。この時点で深夜0時半くらい。私は諸事情で0時以降PCを使えないのでスマホに移行。パフォーマンスがめっちゃ低下した。あとスプシに付きっ切りでツイートしづらくなった。

最終的な解読は2時を回り、結局勇者凸は朝を待つこととなったのである。

失策、初めてのmsr

翌朝、勇者雪浜皐さんがネプリ番号を手に入れ、さらにせばんも実行。私も記念にせばんしといた。

問題の内容は謎の棒グラフと家系ラーメンの画像、そして緑のカエルと紫のカエルというちょっと奇妙なヒントであった。これがなかなか難しく、早速いずれも意味が分からずpsps。タイトルが独特なのもあってスプシではタイトルアナグラム大会が開かれた。

さて、第一ヒントでやっとそれがケロロ軍曹であり、同じく階級で呼ばれていて2020年に中尉になった永瀬王座だと分かった。その結果、グラフの意味は千日手となった局数、家系ラーメンは実家の川崎家と関係あるのではというところに辿り着く。しかし、川崎家本店に勇者しょせんさんが向かうもガムテなし。ついでに飯テロされた。おいしそう。

さて、そのままpspsしていると第2ヒントが。どうやら縦読みでとうしば、かわさきがあることが分かる。ここでgoogleマップとにらめっこしていた私はあることに辿り着く。

しかも、その中に郵便局もあるらしい。決まりだァ!!

……そんなに現実は甘くなかった。勇者しょせんさんがラゾーナ川崎東芝ビルの郵便局に向かうもガムテは見つからず。完ッ全にmsrをやらかしていたのであった。自信満々にここです!!!!!ってツイートした数分前の自分をぶん殴りたくなる恥ずかしさだった。

その後、甜菜琴都さんが川崎東芝ビルであることを導く。

めっちゃツイートで叫んだ。気付けなかったのが悔しかった。

そして、ガムテはそこにあった。msrの挽回を誓いつつ、次の匁を……あれ、眠気が……。

覚醒、9匁RTA

目覚めると既に、8匁勇者待ちだった。丸々2問分意識が飛んでいたらしい。まぁ、普段7時間は寝ないとパフォーマンスが死ぬ私のことだ、2時まで起きてりゃそりゃ意識も飛ぶわ。……じゃなくて、次の匁だよ。

熊本の勇者Ham.さんがネプリ番号を持ち帰り、せばんが問題を印刷するとそこには決算書が。どうやら担当が逃げたらしい。書いたの子供かよ。何故かSCP-065-JP思い出したわ。

さて、とりあえず現地ヒントを読んでみると一番支出の多い月が函館、とな。函館って言い方から駅かなと思い、即Wikipediaで函館駅を検索。何やら事務管コードが6桁で140101、さらにスプシを見るに単体で最高額の支出であるハロウィンが6桁額なのでそれかなと思いスプシで支出最高額の月を待つ。8月が140101円。ビンゴだ!!!逸る気持ちとともに、即ツイート。

という訳で支出額の合計が出ていたので「事務管コード 511114」で即検索。長野駅がヒット。

現地特定もしていただいて、さぁ勇者凸だ!!ここまで僅か9分、約0.006スコランの出来事であった。ここまでの思考についてツイートもしてある。

しかし、6匁msrのトラウマもあり、気が気ではなかった。というかあまりにも解読早過ぎて余計勇者到達までめっちゃ長く感じてしまった。前匁解いてた人は前匁の勇者もちょっと時間がかかったそうだしなおさらそう感じてたかも。

そんな中勇者気楽・記録さんから現在地の報告が。

スプシ班は地獄みたいなすごろく作ってた。やばそう。さらに26分後、また気楽・記録さんから報告。

現地到着を待つ間暇になりがちなあんたがたへの配慮も忘れない勇者気楽・記録さんの粋な計らいに感謝。ォ!ちなみにその間に私は地獄すごろくを腹筋マスとかすり抜けて運よく上がった。当然その後対策された。

さらに10分後、こんなツイートが。

これまた粋な到着報告。絵が上手い。祈る私。

そして、しっかりガムテはそこにあった!!!

うおおおおおおおおお!!!!!!!RTA成功だあああああああああああ!!!!!!!!!!見たかああああああ!!!!!!!うぇーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!ってレベルで舞い上がってた。

なお、普通に9匁が癒し問だっただけという話も浮上している。でもええやん、秒で解けるって気持ちええもんやん。

労い歓喜安堵その他諸々と共に、次なるせばんを待つのであった。

団結、あんたがたの一体感

10匁、画像を見て即座に告知画像に辿り着く。解読結果は「@ゆうしいしゃいんにおいで げんちひんとはじはんきです」。アットマークから即座にTwitterを連想、早速Twitterで@ucshineを検索。いない。ならば@youseeshineだ。あった。とりあえず誘導がてらクソメンション送り付けた。

すると、何とお絵描きミッションが出ていた。実に参った。何しろ私は中学で美術やって以来まともに絵を描いた記憶が無いのである。しかし、ここで一番乗りしたからにはやらなきゃ。という訳でルーズリーフを取り出し、Googleでアマビエを検索し、雑に描き上げたのをアップ。

フットワークが重い以上、ネットでの行動力で貢献したかった。別に絵の良し悪しなんて問われないんだから、一番乗りでアカウントに辿り着いた私がやるのが当然だった。

私のツイートを皮切りに、アマビエお絵描き大会が開幕。新たな絵に付く増えるアマビエのいいねに喜び、レギュ違反で取り消されるアマビエのいいねに憂い、まさに一喜一憂であった。ちなみに皆が描いた絵は「#ambe2020mini」で見られる。

皆でミッションに取り組むその光景は、実に良い物であった。あぁ、これがあんたがたなのか。これが全体戦の楽しさか。

さて、50いいねが集まり、小謎が見えるようになった。しかし何か様子がおかしい。って、問題文のコロナまで消してんじゃねーか!!!!!!!!

という訳で、インク謎の要領で消えたコロナを補いつつ小謎9問を解く作業へ。私はスケルトンをせっせと解いてました。船場橋読めなかった漢字力よわよわは私です。次はちゃんと勉強してきます。あと煎と匁も勘違いしてました。

さて、9問解いている間にどうやらこれらはw3wになるらしいと判明。それらの場所は共通点に「コロナ」がある。という訳でそれらの場所の「コロナ」も消して「ホテルニューパーク」が現地。一時は夜遅いし雨も降っているので明日凸かと思われたが、勇者きゅーばーさんが深夜凸。

ちなみにクソすごろくは全マス埋まってた。

そして……

mini煎、終幕。あまりにも早く解かれてたせいでエンディングサイトが準備中という珍事もあった。

結句、あんたがた最高だぜ!!

こうして、私の初あんたがたは幕を閉じた。ガッツリと全体戦に取り組むのは初めてであったが、ここまで楽しいとは。誰かの行動がまた誰かの行動に繋がっていく。それが連綿と受け継がれて、エンディングまで辿り着く。まるで物語の登場人物になったかのようなユーフォリアを感じられた。また機会があって忘れていなければ、あんたがたに挑戦してみたい(されてみたい?)と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?