ちゃんとがしんどい

約一月前にプチひとり旅をしました。
二日間だけでしたが
その間私はひとりのびのびと過ごし、
精神的にとても自由な時間でした。

日常生活の中のやらなければ、
という物達から解放されて
自分の心に素直に活動できていました。
それは、自分でもびっくりするほど気持ち良く、とても幸せを感じていました。

あまり自覚できていなかったけれど、
日頃自分をとても抑えているんだなと、
気づきました。

職場の環境は一般的に見て、
たぶん恵まれてるいると思います。
人間関係でのトラブルも特にないし、
すごく苦手というほどの人も
近くにはいません。
みんないわゆるちゃんとした、
いい人なんです。

でも、そのいい人達に囲まれて、
実は緊張してしまう私がいます。
いい人というか、ちゃんとしている人の、
ちゃんとが私には苦手だからです。

社会生活の中ではちゃんとしないと
と、無意識にずっと気を張っているんです。

何も意識せずに
世の中のちゃんとができる人、
多数決の多数を選べる人、
に囲まれていると、
自分は、なんて社会不適合者なんだろうと
凹んでしまいます。

仕事で何か決める時も、
自分の決断はずれているのではないか?
と、考えすぎて時間がかかったり、
もたもたして、
自分のできない人っぷりに
落ち込んだりしてしまいます。

それでも、一人旅の前はなんとか、
やってこれました。

でも、今まで当たり前にやっていたことが、
実はすごくしんどい、
ということに、
気づいてしまいました。

本来の自分を抑えて、
我慢していることで、
仕事後家に帰ると
疲れて果ててしまいます。

本当はもっと自分らしい活動や
好きなことを楽しむために
エネルギーを使いたいんです。気づいてしまったことを
無かったことにせず、
自分を出せる環境を
自分で作っていけたらと思い始めました。

自分らしい、消耗しすぎない働き方を探して、
選んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?