見出し画像

どよ~んとなったら、口角上げる

秋だし、台風も大きいしで、ここ最近、きつくなかったですか?
私は、やらなければいけないことは、いっぱいあるのに、
能率悪くて大変でした。

一日の中でも、気持ちの波がありますよね。「どよよ~ん」となったり、
「なんとかなるさ」と思えたり。

でも、その波、ゆらぎこそが、生きているってことなんですよね。

そこで、私は、
気圧の変化に体が追い付かなくなって、ドキドキしてきたら、
「ふーーーーっ」と息を大きく吐きます。
すると自動的に大きく吸いますから、
脳の低酸素状態がストップして、
マイナス思考が一時的に止まりますね。
副交感神経も働いてきて、リラックスできますし。

ちょっとしたことだけど、続けてやると良いと思います。

そして以前「免疫力は10割」の本の紹介でも書きましたが、

どよよ~~~ん」となったら、口角上げる!
それも、ちょっと上げるんじゃなくて、思いっきり上げる。
すると免疫力だけじゃなくて、ほっぺの筋トレになるので、
ほうれい線予防になります。
マスクの中でも、口角上げましょうね。

それから、口癖も大事です。
私は、二年くらい前から、
「笑っていれば大丈夫!」というのを、
口癖にしています。
「笑う門には福来る」でもいいですね。
口癖は、家族にもうつってきますから、
毎日が明るい方向へ行くと思います。

どんな時も、「どんよりなってる自分」に気づく!
そして、もう一人の自分が「どんよりな自分」を認めてあげる。
これだけでも、だいぶ違ってきますよ。

更年期、ぷれ更年期の方は、特に大変だと思いますが、
自分を大事にすること、忘れないで、
ちょっとしたことの積み重ね、やってみてくださいね。

さあ、今日も、「ふーーーーっ」と長く息を吐いて、
「どよよ~ん」となったら、口角上げて、
「笑う門には福来る」と声に出して、
自分の「好き」を意識して、生きていきましょう。

少しでも笑顔を増やしていきましょう。

読んでくださって、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?