見出し画像

氷砂糖をほしいくらいもたないでも、

今朝、早く目が覚めて、なんとなく、気分が下がりそうだったので、
おひさまに向かって、15分歩きました。

そうしたら、なんとなく、気分が上がってきました!

午前中、特に朝9時までの日光は、あの幸せホルモン「セロトニン」を
増やすのに、効果あるらしいですね。
実感しました(*^-^*)
散歩しなくても、窓を開けて朝日を浴びるだけでも、いいみたいです。

帰り道、野草を摘んできました。

立秋を過ぎても、野草はまだ夏です。

つゆくさ
ねこじゃらし、
へくそかずら

薔薇の優雅さも大好きだけど、素朴な野草も好きです。
小さいけど、つゆ草の青も、かわいそうな名前のヘクソカズラも
こんなに可愛らしい小さなつりがね型のお花がさくのですよ。

真ん中の赤い色がほんとうに愛らしい♥

ねこじゃらし(えのころぐさ)も、かわいいですよね。

お日さまにむかって歩いていると、
以前、暗唱したことのある宮沢賢治の「注文の多い料理店」の序文が、
自然に出てきました。

「わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、
 きれいにすきとおった風をたべ、
 桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。」

透き通った、ほんとうのたべもの。
心の栄養になるもの、増やしていきましょうね。

良い日になりますように♥






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?