見出し画像

正しさと美しさについて【#012】

「正しさ」ってなんだろう。


それは、客観的なもの。

それは、論理的なもの。

それは、偽りのないもの。

それは、世間的に「よし」とされているもの。

それは、悪ではないもの。

正解・正論・正当性・正義・正式・公正・適正・純正・正直

(多くの場合に)正しさとは、集合体における過半数を占めるもの。

とくに法律は、「最新の正しさ」を言語化したものだとおもう。


+++++++++++++++++++


では、「美しさ」ってなんだろう。


それは、主観的なもの。

それは、感覚的なもの。

それは、整っているもの。

それは、調和の取れているもの。

それは、満たされるもの。

それは、ときに善悪と度外視するするもの。

それは、人を惹きつけるもの。

美しい風景・美しい人・美しい姿勢・美しい言葉・美しい形・美しい数式・美しい物語・美しい嘘

美しさとは、人がなんらかの対象から受け取る快感。

集団とは切り離された概念で、ときに罪をも内包する。


+++++++++++++++++++


正しさは、強い。

だから、社会で生きる大多数の人間は、「正しい」ことを求めるんだ。

でも。
そんな世の中だからこそ。

僕はなにかを判断するとき、
「それが正しいか」より、「それが美しいか」で判断するようにしたい。

画像1

Ver 1.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?