Motion Design(モーションデザイン) ~カメラワークを考える(1)~
カメラワークは一つの言語です。
カメラの動きによって、視聴者に与える印象や意味合い、メッセージが変わります。これは実写だけに限られたものではなく、アニメーションにおいても重要な役割を果たします。
今回は、カメラワークとその効果について記載させて頂きます。
コンテ段階からカメラワークを設計しておくことで、質の高い映像作りの助けになるかもしれません。
カメラワークの種類
1.フィックス / Fixed Shot
カメラの位置や焦点距離を変えない固定のショットです。
対話やキャラクターの演技のシーンなどでよく使われます。カメラ自体の動きはないので、被写体に集中させることが可能です。
2.ズームイン/ Zoom In
被写体をクローズアップさせる動きです。
ドリーショット(dolly Shot)との違いは、カメラ自体は動かず焦点距離を変えることで視界を狭くします。空間の見え方に違いがあります。
3.ズームアウト / zoom Out
カメラが被写体から遠ざかる動き。
こちらもドリーショット(dolly Shot)との違い、カメラ自体は動かず視界を広げます。
4.ドリーショット/ dolly shot
実写の場合では、三脚の下にレールなどを轢いて動かします。
Zoom In & Outと違うのは、カメラ自体が動き、被写体との物理的な距離を変えることです。
また、ドリーイン&ズームアウト(ドリーアウト&ドリーイン)を組み合わせたショットもあり、こちらは「めまいショット」と呼ばれます。(ヒッチコック作「めまい」が起源。)
ズームとドリーを同時に反対方向に動かすことで、パースペクティブ(遠近感)を不自然に変化させることができます。
続きは、別ページに記載します。
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