見出し画像

ファンに聞いた印刷博物館行ってみた。

こんちは!フラミンゴのうお田です!🐟

先日、ラジオ放送にてミンゴファミリーのたちなおきから教えていただいた「印刷博物館」に行ってきました❤️‍🔥

博物館前のオブジェ

最近、うお田に空前の編集ブームに持ってこいとの事でしたので楽しみでございました!!

ワークショップも行ってたので、活版印刷体験を申し込んだ(無料)‪₍₍ (ง ˙∀˙)ว ⁾⁾ ‬

博物にギリギリ到着!!あぶねぇ!(・ω・;)

イギリス製の家庭用活版印刷の機械


ワークショップでは好きな文字をコースターに印刷できてお持ち帰りできる\(^o^)/
機械は1人一台!
好きな文字を考えてと紙とペンを渡されてカキカキΦφ(・ω・ )
文字は後のほど公開しましょう❤️‍🔥

目の前にある文字を拾って並べる

ワークショップの文字はアルファベットオンリーでした。
反転して印刷されるので、文字の向きを間違えないように一個ずつ慎重に選びました(・ω・;)

うお田が選んだ文字🐟


これが結構小さくて、うお田マジで不器用なんでブルブル🫨
しかもこれすんごい傷つきやすいから爪とか気をでけてくださいとのこと。

機械にセット!
がちゃがちゃローラーを動かす


完成!\(^o^)/

文字はINISOGOMA!!
今年西アフリカのマリにお邪魔した時に学んだバンバラ語「イニソゴマ!おはよう!」にしました🇲🇱💝🐟

無事にワークショップ終了!
活版印刷はカッコいいですね!(゚∀゚)
くっきりパッキリでる感じが最高!
乾燥に24時間かかるので丁重にお持ち帰りしました‪₍₍ (ง ˙∀˙)ว ⁾⁾ ‬


その後、博物館をぐるり( ^∀^)

漢字かっこよし!日本語は版の数が多い🌝
江戸時代のうお田🐟死んでるやん
臓器を擬人化🫁
ケプラーも印刷してもらってる

というわけで、印刷博物館でした!
凸版印刷が気合い入れて作った博物館は見応えありです‪₍₍ (ง ˙∀˙)ว ⁾⁾ ‬
みなさんも是非( ◜ω◝ )b

アクセスはこちら
Googleマップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?