見出し画像

新型ステップワゴン購入体験記その2

前回のお話

さて、ステップワゴン実は3回試乗しました。しかも3回ともディーラー店舗は違うところです。

試乗

1回目

1回目は本当に車を見てみようという目的でした。平日の午前中に別の用事があったので有休を取っていて、用事の帰りにふらっと寄った感じです。

「すいません、1時間しかないんですけど試乗したくて」

とふらっと行きました。
ぜひぜひという感じで乗せてくれて、名前も聞かれず本当に乗っただけという感じでした。あまりに商売っ気がないのでちょっと呆気なさすら感じました。

でも実車みてやっぱりかっこいいなー、しかもやっぱりこの色いいなーと見たかった色が見れたので満足でした。音も静かでいい感じでした。

2回目

2回目はちょっと大きめのディーラーで見積もりを出してもらいに行きました。1回目のところに行かなかったのはちょっと小さい店舗だったのであまり綺麗なディーラーでなく、今後通うことになるなら大きなところがいいかなと思ったのと、日曜日だったので子供が遊べるスペースがしっかりあるディーラーの方に行ってみようと思った感じです。

ここではSPADAのプレミアムラインという最上級モデルに試乗しました。この時、ちょっと思ったのが「あれ、やっぱり乗り心地で言うとSUV、フォレスターって優秀なんだな。」ということでした。

ちょっとミニバン特有の揺れみたいなものを感じたんですよね。それとここのディーラーでは担当営業がものすごーくしつこくて買う気が若干失せてしまいました。

この日は一旦、見積もりをもらって再検討するつもりだったのですが、

ぼく「予算的にいまの見積もりより35万円は低くないと厳しいです。」

営業「35万は超絶厳しいですが、店長に相談してみます。」

ぼく「あ、いや、今日はどんな金額が出ても買うつもりはないんで相談しなくて結構です。」

営業「無理だと思いますが1回チャレンジする価値はあると思います」

ぼく「いや、だから今日買うつもりないんで大丈夫です。」

営業「(子守してた)奥さんにちょっと説明してきていいですか?」

営業「奥さんはこの値段なら買っていいと言ってました」

ぼく「いや、だから買わないって。35万値引き通ったら今日契約が条件ですよね?それはないので結構です。」

営業「はい、35万値引きが通ったらさすがにそれは買ってもらわないと。」

ぼく「今日は100万値引きされても買わないです。」

営業「でもこの値段で1回チャレンジする価値はあると思います。チャレンジしてみたいです」

ぼく「いえいえ、今日は持ち帰りって検討します。」

営業「何を検討するんですか?どこが不安材料ですか?」

ぼく「んーたとえば、このフォレスターの下取り、240万って安すぎな気がします。ネットで買取見積出したら300万から350万くらいいきそうでしたし。」

営業「240万円は良い方ですよ。35万という強烈な値引きのために下取りは出してもらうことが条件になります。」

(下取りが値引き調整の原資になっとるやないか、アホか)

ぼく「ナビとリアモニターのサイズもちょっとゆっくり考えたいですし」

営業「ナビとリアモニターのサイズは一番大きいものにしてくれないと値引きできません」

(利益率高いものは外してほしくないのは分かるけど、見かけ上の値引きを作ることで頭いっぱいだな)

こんなやりとりを1時間以上して絶対帰さないぞって感じで粘られて「どんな条件になったとしてもこの人からは買いたくないな」と思ってしまいました。

ディーラー店舗は選べても担当は選べないのが辛いです。ぼくの買い物スタイルは該当商品のことを徹底的に調べて、調べ尽くして完全に納得してから買うタイプなので、まだ情報不足と感じてる状態で勢いで決めたりできないんですよね。

買うと決めたら買うんだから誠実に対応して欲しいのに押し売りみたいな姿勢で来られると騙そうとしてるんじゃないかと警戒するし、購入意欲まで下がってしまいます。

最後に言われたのが「今月40台ステップワゴンを売るというノルマがあるけど月末の現時点で32台しか売れていない。だから困っているし、今なら大幅値引きの可能性がある」ということでした。

まぁ、それはそうなのかもしれなくて少し心揺れたけど

営業「だから今日もし35万値引きできるかもしれないけど、明日また35万値引きにやっぱりして欲しいと言われてももうできない。それでも今日買わなくていいんですか?今日が最後のチャンスですよ?」

と言われて一気に冷めました。

なんだそれ、脅してのかと。

「はい、全然いいので今日は帰ります。」

と言って帰ったのが2件目でした。
大きな店舗でいいなーと思っていたのですが、担当変えてとも言いづらいし、買うなら別の店舗にしようと誓いました。


3回目

というわけで3回目はもう十分自分の中で情報は集まっていたので、買いたいけど、問題はどこの店舗の誰からいくらで買うかだと思って、店舗の口コミも読み込んで評価の高そうなところを選んで訪問しました。

車で店舗に行った時点でお迎えに来た人が担当になるわけで、本当に運だなーと思います。正直、この時点で何度も試乗してるし、知識もだいぶついていて車の説明されてもだいたい知ってる話です。

でも説明を受けながらたまに質問したりして、これは商品を確認しているのではない、担当者の人格を面接しているのだという気持ちでいました。

受け答えは誠実か?都合の良い嘘をついていないか?確認していきます。

営業「今乗ってる車の下取りはお考えですか?」

ぼく「いえ、買取に出そうと思ってます。」

営業「それがいいと思います。正直、下取りはだいぶ安くなってしまうので・・・」

(お、いいじゃん、前の営業と全然違うぞ)

営業「見積もり出しました。500万超えてしまいました・・・」

ぼく「450万じゃないと買えないので50万値引きしてください(笑)もっと言うと430万くらいのイメージで来てます。」

営業「70万は絶対に無理です(笑)」

(ふむ、和やかで話しやすい雰囲気もある)

その後、付けるオプションを調整した後、

営業「正直に言って今ステップワゴンは20万円の値引きで限界です。新型ですし、この店舗で過去最高で22万円値引きがありましたが、相当レアケースでした。」

(正直かどうかわからないけど、嘘ついてる感じはしないな)

ぼく「なるほどー、分かりました!では30万値引きでお願いします!」

営業「30万は無理です(笑)どんなに行っても25万です。25万も正直厳しいと思います。25万いったら相当すごいです。福岡の他の店舗でもまずないと思います。」

ぼく「そうなんですね。わかりました!30万でお願いします!」

営業「1回店長に掛け合ってみます。でもこれはほんとにまず無理ですよ(笑)」

ぼく「お願いします(笑)」

営業「ふらみんごさん、27万引きの許可が出ました!過去最高です。」

ぼく「おお!30万じゃないんですか。じゃあ、さっき削ったこのオプション10万円分をおまけでください!」

営業「条件厳しくなってるじゃないですか(笑)全額は無理です、端数切るくらいならもしかしたら・・・」

ぼく「5万いけるってことですか?」

営業「5、・・・いや5は無理ですね、2・・2なら」

ぼく「じゃあ、このオプションはやっぱり欲しいので2万引きでいいです、それで契約します!」

10分後・・・

営業「店長がうなってましたが条件通りました!」


契約

という感じで、合計29万円のお値引きになりました。
結局、これが限界なのかどうかは分からないですが、最後は気持ちよく買えるかどうかなんですよね。お得に買えたと思えれば気持ちがいいし、満足度も上がりますし。

もしかしたら損したのかもしれない、無理やり買わされたのかもしれないって疑心暗鬼に思いながら買うのが気持ち悪いのです。

この営業の人とならこれからの付き合いも気持ちよくできそうだと思ったので、金額はともかくこの人から買おうと思ったので契約しました。

納期は6月頃になりそうということでした。出産予定もそれくらいなのでちょうどいいのと、そうは言ってももう少しフォレスターを楽しみたいので少し先くらいで良いのです。フォレスターの売却金額がどれくらいになるのかは気になりますが、それも売るときの市況にも寄りますし、その辺が難しいですね。

下取りディーラーが気に食わないのが、新車の価値は徐々に値引きが緩くなるので値段下がっていくのに、下取り金額は契約した時点で固めようとするから圧倒的に不利なことをさせようとしているところですよね。下取り金額は納車時期の時価を予想していますって言ってるのに、販売価格は今の価格なわけですから。しょうがないですけど。

選んだグレード

最後に、グレードはSPADAのe:HEVにしました。
ぼくは基本、最上位グレードを選ぶタイプなのでプレミアムラインにしようと思ってたんですが、ステップワゴンとヴォクシーの比較動画を見ているときに「ヴォクシーの最小回転半径は5.5mなのに対して、ステップワゴンは5.4mで優秀」ってのがあって「あれ、プレミアムラインってたしか最小回転半径5.7だったな。たった0.1m差で優秀なのに0.3mも違っていいのか?」と気になりました。

営業に確認したところ「正直、誤差です。」とは言っていたものの、やはり狭い道を曲がる時やバックで駐車する時に取り回しが若干難しくなるというのはありそうでした。若干というのは結局ハンドルを全開に切ったときの話なのでほとんどのシーンでは変わらないのですが、次住むマンション付近けっこー狭い道が多いし、実家周辺も道幅2Mくらいしかなかったりするので、妻は駐車苦手だし最小回転半径は小さい方が絶対いいよなーとSPADAに傾きました。

それとプレミアムラインの良さって内外装のラグジュアリーさですが、外装はぶっちゃけほとんど見分けが付かないし、内装のスエード素材って豪華とみんな言ってるけど、実際取ってつけたようなデザインになってるし、本当にラグジュアリーになっているのか?という疑問はありました。SPADAの合皮とファブリックのシートすごく座り心地も良かったし、どっちか選べるならむしろSPADAの方選ぶかと思ったりもします。

あとは2列目シートヒーターとかアクティブドライビングビームは正直ないよりあったほうがいいなと思いますが、ただこれ新車だからそう思うのであって、たとえば中古車を選ぶときにこの2つがあるなしで車を選ぶかと言うと絶対選ばないわけで、ということは重要な違いではないだろうと思っています。

走りも若干違うようで、プレミアムラインは17インチなので低速では路面の突き上げを感じやすくゴツゴツなるが高速では安定性が良く、SPADAは16インチな分、街中を静かに走れるが高速域になると若干ステアリングフィーリングが不安定になるというような感じらしいです。ただ、これはプロのコメントなので、素人が普通に乗る分にはそもそも乗り比べないし違いなんて分からないだろうなとは思います。

そんなわけで最小回転半径を重視してグレードはSPADAのe:HEVにしました。SPADAのe:HEVの方が納期が1、2ヶ月早いのと、値段も20万安いです。

選んだオプション

選んだオプションは

  • マルチビューカメラシステム
    これフォレスターになかったやつで欲しかったんですよね。周りの障害物が分かったり、駐車時に車が曲がってるか分かったりめちゃくちゃ便利そうです。このオプション付けちゃったから実はプレミアムラインと11万円しか変わらないのでそこも悩ましかったです。

  • ドライブレコーダー
    前後だけで良かったのですが、パックにして社内も付けたほうがむしろ安いということで社内録画もつけてます。

  • ETC
    2.0にすると若干高いのですが、九州で2.0が活躍することは今はないそうなので普通のタイプにしました。

  • ナビ11インチ
    9インチと迷いましたがベゼルが広いと気になるのと、せっかくマルチビューカメラシステム付けるなら広いほうがいいなと思って、ここは満足度に直結しそうなので大きめにしました。

  • リアモニター15インチ
    ここもせっかくなので大きめということで、子供も大きいほうが酔わないかなと思って15インチにしました。

  • アドバンスミラー
    これはフォレスターで使っていた便利なのと、標準のミラーがクソダサいんですよね。そんなの気にする人いないでしょうけど、ステップワゴンの標準ミラーの形がダサいです。一度ダサいと思ったら受け付けられないタイプなので値段が張るので諦めようと思いましたが、最後粘って付けました。社外製でも良いのでしょうけど、なんか選んだり工事したりめんどくさそうですしね。

  • フロアマット
    プレミアムとスタンダードがあってスタンダードにしました。これはもしかして社外製とかでいいやつあったりするのかな。

だけです。
だけなのにこれが80万円超えました。ナビとリアモニターがめちゃくちゃ高いです。アドバンスミラーはさっき書いた一旦外したけど、値引きを条件に最後に足したオプションで11万円が9万円になりました。

まぁ、なので車体価格とナビの価格と値引き額を足し引きすれば合計が計算できると思いますが、諸経費も高いんですよね。自動車税環境性能割と重量税がもしかしたら減税あるかもってことでした。

まとめ

そんなこんな、新築マンション契約して引き渡されるまでの間に新車を2回購入した体験記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?