見出し画像

新型ステップワゴン購入体験記その1

こんにちは。

体験記というか契約したって話です!

そもそもなんで欲しかったのか?

Twitterでは何度か書いてますが、いまぼくはフォレスターに乗ってます。それもフォレスターは今年の3月に新車で買ったばっかりです。正直、フォレスターはいいクルマで全く不満はありません。

不満はないどころか、ステアリングヒーター、2列目シートヒーター、パワーシートなどオプションでも付けることができない車も多い中で標準でついてくる装備が多く大変満足しています。

SUVも憧れでしたし、走りも十分で運転も楽しいです。なんら問題ありません。なのになんでわざわざミニバンに買い替える必要があるのか?フォレスターだって納車まで半年くらい待った車です。

フォレスターの問題点

フォレスターには全く不満がないと書いた直後ですが、あれは嘘です。唯一やっぱりちょっとなーと思っているのは「子供の乗車降車が大変」ということに尽きます。

広いところでは特段問題はないのですが、やはりスーパーや銭湯の狭い駐車場では不便さを痛感します。

ドアパンが怖い。

一応、チャイルドロックかけているので中から「バン!」と子供が開けることはないのですが、外から抱っこしながら降ろすのもドアを半開きにしながらなので相当不便です。後1センチしか開けない、みたいな状態になることも多く、いつか必ずドアパンするなと覚悟してます。

これがさらに新生児が増えると子供を2人もチャイルドシートに乗せるのSUVだと狭い駐車場だったらすげー大変じゃんって思っていて、ミニバンに乗り換えたいという気持ちはまずここの「スライドドア欲しい」という点が1番でですね。というかこれがほとんどすべてです。

だったら最初からスライドドアのミニバン買っとけよって話なんですが、まぁ正直、ミニバンのデザインが好きではなく、できることならSUVでやり過ごしたいという気持ちはずーっとありました。別にSUVのまま子育てしている世帯だってたくさんいるわけですからね。なんとかなるんじゃって気持ちもありました。

それに2021年はミニバンモデル末期ばかりで今年ほど話題にもなってなかったですし、初めて買う車がミニバンってのはちょっと許しがたい気持ちでした。でも今過去に戻って助言するなら1台目は買い替え前提でリセール無難な中古にしとけって言ってたかもしれないですね。

ミニバンのデザイン

それで、今年はヴォクシー、ノア、ステップワゴン、シエンタと立て続けにフルモデルチェンジ。さらに新型セレナもデビュー間近ですよね。2022年のミニバン勢いすごすぎる。来年はフリードやアルファードのフルモデルチェンジもやってきそうです。

で、Twitterでもみなさん次々とミニバン買い替えされているのを見て、興味を持ちいろいろ見てきました。最初は受け付けないと思っていたミニバンデザインですが、新型を眺めているとだんだん悪くないかもと思ってくる瞬間がありました。

特にステップワゴンは「新型レンジローバーっぽくない?」って言われたら「そうかも?」と思ってきて「めちゃくちゃかっこいいじゃん」と自分の中での評価がガラっと変わりました。

ただ、自分のデザイン的好みでいうとやはり三菱のアウトランダーとか、MAZDAのCX-60とかトヨタのランクルとかデカくてゴツいSUVなんですよね。

妻にも一応、「次はCX-60とかどうかなー」と打診してみましたが、

妻も次買うならスライドドア一択だと思っている。デザインも納得できるものがありそうだ。本格的に検討しよう。

ということでYouTubeでミニバンのことを勉強し始めました。

シエンタ

8月ごろにはシエンタがフルモデルチェンジしたのでだいぶ惹かれていました。

デザインが可愛いのと、価格も総額300万円台と安く、フォレスターを売却しても追い金なしで購入も可能かもしれません。スライドドアだし、小回りも効きそうですし。

ただ、気になったのが

  • 電動パーキングブレーキがない

  • 後席エアコンがない

  • 荷室が狭そう

  • シートがファブリックのみ

というような部分で、実際にトヨタで実車を見たときに「あーちょっと分類的には軽自動車のそれに近いのかも」って感じてお見送りとなりました。若干の内装のチープ感ですかね。質感を重視するタイプなんです。

ヴォクシー・ノア

ヴォクシー・ノアはシエンタと一緒に見たんですが「内装の質感いいじゃん、圧倒的にこっちの方が高級感を感じる」と好印象でした。

ただ妻氏の「デザインが無理。ギラギラが受け付けられない。」という一言で検討の俎上からあっという間に外れました。妻氏の意見は強く尊重します。

セレナ

セレナはこの記事を書いている時点ではまだ新型出ていないですが、e-POWERがいいって話をよく聞きますね。あとシートアレンジが良いって話も聞くので興味はあるのですが、ただデザインが一番好みじゃないという弱点があります。もともとミニバンっぽいデザインが好きじゃないからミニバンを避けていたところがあるので、セレナって一番ミニバンっぽいミニバンのデザインな気がしてて、新型予想デザイン見ても「ちょっとときめかないなー」という気持ちが拭えないです。

妻も直感的なデザインの好き嫌いで判断していましたが、ぼくも直感的な好き嫌いで判断するタイプなので唯一セレナはぼくの中でデザインNGという感じです。

ステップワゴン

ヴォクシー・ノアは妻がデザインNG、セレナはぼくがデザインNG、残ったのはステップワゴンです。ちなみにアルファードもあんまり好きじゃありません。オデッセイは好きです。そういう意味だとホンダと相性がいいのかも。

見れば見るほど、デザイン好きかもと思ってきます。テンションも上がっていきます。特に色はこのスーパープラチナグレーメタリックが好きです。ぼくは車は圧倒的に黒が好きで、次は白でもいいかなと思っていたんですが、このグレーはいいなーと思って買うならこれにしようと思いました。

そんな感じで狙いをステップワゴンに定めて、ステップワゴンの情報をYouTubeで乗り心地やグレードの違い、オプションの種類などなど集めてついに試乗に行くことにしました。

1回で書ききるつもりが長くなって疲れたので試乗から購入は次回にしたいと思います!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?