03.使用機器の管理。
・あるある9:wifi導入し、SSIDとパスワードは全職員に知らせてる
・あるある10:使用パソコンはUSBメモリなどなんでも接続して使える。
wifi導入なんてすばらしい!!
もうインターネットなしでは施設運用は難しくなる一方です。
しかし。。。誰でも使えるようにフリーになっていると恐ろしいことになります。また、基幹ネットワーク(介護記録ソフトや業務で使うネットワーク)とは分けて別にネットワーク構築してください。方法はいろいろあるので業者に相談!
周辺機器が使えるUSBは便利ですが、基幹ネットワークにつながったパソコンにUSBで何でもかんでもつなげていると思わぬトラブルに見舞われる可能性があります。カメラ接続して画像コピーとかしてません?
⇒ウィルス感染、不正アクセスなどの事故が発生したとき、対処方法は施設全体で決まってますか
⇒問題発生時に追跡はどこまでできますか
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?