見出し画像

米大学部留学ブログ春学期 Week2&3

4月12日(金)Vol 27

春学期3週目。
大分気候も安定して上がってきていて、日中は長袖一枚でも快適なので気分も上がる。先週のブログの更新を忘れてしまったのでここでダイジェストの記録を残そうと思う。

2週目

  • 先学期ドロップしたCSの課題にほぼ平日の空き時間を使われる。1000行のコードを授業開始早々書かなければならないので冬学期と変わらずに苦戦するも、やっとC言語の基礎がなんとなく理解できてきたので、なんとか金曜日に終わらせることができた(これは進歩なのか?)

  • 秋学期に始めたプロトタイピングラボのバイトで、CNC Millの使い方を始めて教わった。機械の使い方を教わるだけで「仕事」と見なされ、お給料が支払われるのだが、なんていいバイトなんだと改めて思った。

CNC Millで作った作品(見にくい)

3週目

  • 週末に38度の風邪を引くも、1日で熱が下がった。運動不足で免疫力が下がってそうな割には体調の回復が早くびっくり。

  • アメリカで皆既日食が見られることを数日前に知り、急いでメガネを購入しようとしたが、どこも売り切れで焦った。当日に、所属しているラボの教授が配ってくれたのでセーフ!私の住んでいる場所は部分日食だったので、2012年に日本で観測できた金環日食よりは感動は薄かったけど、やはり自然の現象は面白い。

三日月みたい
  • アメリカの確定申告の書類を郵便局に届けに行った。日本の確定申告をする前に渡米したので、税金のことなどよく分からないまま、とりあえず言われるがままに書類を記入した。申請の仕方が複雑すぎて、正しく記入できたか確信を持てないけど大丈夫でありますように。

3週目はこの他にも学業以外の用事が沢山あって忙しかった。来週は中間試験があるのでその勉強をしなければいけないのだが、あまり対策できていないのでかなりまずい。体調だけは壊さないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?