見出し画像

言の葉つなぎ Vol.6 渡邊 薫(理事長/舞踊家)

日本のフラメンコ界を代表するアーティストである、理事や特別正会員によるリレーエッセイ「言の葉(ことのは)つなぎ」、第6回は、理事長で舞踊家の渡邊 薫さんが登場です。昨年12月から今年の1月にかけての日本フラメンコ協会 全国ツアー「フラメンコのちから」大阪公演の現地担当委員を務めながら、舞踊家として全国6ヶ所12公演に出演されました。



アートキャラバン「フラメンコのちから」後半ツアーの大阪公演の担当をさせて頂きました。

東京に次いでフラメンコ人口が多い関西という事で大阪開催が決定しました。

現地作品への出演者募集に際しては、大阪在住でスタジオ、タブラオを営んでいらっしゃる市川惠子理事にお願いしました。そのご尽力に改めて感謝いたします。

大阪のみならず、神戸、京都、名古屋等のアーティストにも声掛けして、2日間で10グループ、ツアー最大人数64名の出演者となりました。各グループがそれぞれの個性溢れた作品を披露し、現地のミュージシャン達も参加しバラエティに富んだ舞台となり会場を沸かしてくれました。
 
現地、協会作品出演者によるフィナーレのセビジャーナスでは舞台の床が大揺れする程の迫力でした。

何と言っても、現地作品出演者との交流が生まれて、これからも共に協力して行くことが出来そうです。今回の開催を通しての反省点は見直して今後に活かしていくようにしたいと考えています。

初めてのアートキャラバン「フラメンコのちから」は、次に繋いでいくスタートであったと感じました。

渡邊 薫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?