suphx3

続き

画像1

下家はドラ表と点棒あるとはいえ、ダブ東拒否している以上、安全度より和了を見ているので警戒度は平均以上

対面普通で上家も和了メインのストレート

自身の手牌はドラドラで、ソーズカンチャン3つと考えると5ブロック

打3sは正直驚きだけど合理的

ただロスとしては3s引きと、南引きでのヘッドレス、24s引き等での受け入れ等

ただこの形は聴牌しても打点はあっても現状役無し愚形になる

ソーズ2ブロックとして捉えれば、役牌、三色、チャンタ等で門前のマンガン↑や、仕掛けでの打点の絡むルートが出る為、和了率だけでなく総合的にも3sが有利になりそう

画像2

下家中でやる気

対面上家普通で2sの場況絶好

2pは一盃口や単純な受け入れの広さもあるけど残さない

おそらく愚形率の高さが関係してるけど、13pチーしてのチャンタの可能性も残るので自分は字を切る(正確にいえば、中ポンされてない分裏ドラ効率で白処理が優秀)

画像3

下家普通

対面普通だけど発合わせで多少やる気

上家ソーズ持ってても1ブロック率が高い

次に字でもでたら1か0

1pロスは痛いけど仕方ない

画像4

下家2pはだいたい孤立か受けかぶりなので平均より早そう程度しかわからない

上家1m手出しは、手出し2回以内のリーチで次に安牌でも出さない限りはだいたい関連牌

ソーズ内側での1ブロック率が上昇

安牌の発切りは白重なりで24m落としをかなり見てる

もしもドラなしだったら確実に発残し

画像5

対面安牌中消費で切り順の割には評価高め

上家4sツモ切りでソーズで刺さるパターンが相当減少かつ強い数牌拒否で形がほぼ決まってる

ソーズ0メンツか出来メンツ持ちのパターンが増えたので、必然的に他部分での両面やリャンカン絡みのケア率増

1m引きは非常に嬉しい

画像6

皆進まず

6m引きで3m和了や副露できる可能性が増える

画像7

下家1mは相当関連臭くて3mの良さが減少

対面6pは案外周辺通りやすい

発切り時点と違って形が決まってるので白処理北残し

ポンされる

画像8

対面3p切りだけど12p縦もなくて切り順と確率的には4p縦持ち

単純にターツ払いでなければ12p持ちの場合、現状トイトイ絡みでないと単騎にはささらない

7sは対面に刺さる可能性あり

対面はドラドラ赤等は薄いので、自己都合での7s残しに見える

画像9

下家8m押しで鳴かれない

5pは殆ど情報にならず

上家4s押しだけどスライドか4s浮かせなのか不明

9pは要らない

画像10

下家押してる

上家も押してる

5s合わせ

画像11

対面6sツモ切りで相当マンズ真ん中が臭い

画像12

下家ド本命の2m押してる

上家2pは知らない

7m引くのは弱い

画像13

下家2s手出しは5s赤しか残ってないから珍しくスライドがあるパターンだけど関連がわかる程度

上家オリもある

7m切れないので、聴牌するにしても7m軸に1メンツを作る必要があるのと、この形じゃ聴牌するのが精一杯なので、一応の縦率の高い4p部分もトイトイケア等で切らない

画像14

対面8m空切りかスライドかオリか668mからかといったところ

上家オリっぽい

3pは下家にもだいたい通るし形維持もできる

画像15

3pは聴牌の可能性放棄なので一応の聴牌も見てる

画像16

下家5mは対面468mからの間8mも十分ある形なので相当押してる

対面オリなのか空切り絡みなのか不明

上家オリ

下家にソーズ切れないのでオリ

画像17

脳が破壊されそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?